見出し画像

身だしなみ、何かにこだわっているかな?着るもの持つものにこだわりはあるんだろうか自分?という件

自分への問いかけ。

普段、家に引きこもっているため、
身だしなみに気を使うことが少なくなった。
(仕事も自宅でしているため、本当に家から出ない。)

休みの日は、いつもであればしない化粧をして、服装もほんのちょっと整えてみるが、いざ外に出ると、綺麗な方々がたくさんいるので圧倒される。ちょっとした観光地に近づくと、旅行で来られる人が多いからかもしれないが、私から見ると「綺麗な人多くないか?何故こんなに多いんだ。」と思う。


外見は内面の一番外側

という言葉を最近見かけた

という考えもあれば、

人は見かけによらない

よく聞くかも

という考えもある。


確かに、清潔感のある人が汚い部屋に住んでいるのは想像するのが難しい。

一方、身だしなみを整えても、カバンの中など、見えない部分がぐちゃぐちゃの場合だってあるから、見た目(外見)だけでは判断出来ないんじゃないかな?とも思う。

簡単には「こうじゃない?」と言えない。


では自分はどうだろうか?
周りの人を気にする前に、まずは自分を気にした方が良いのでは。


身だしなみに関することで、「自分はどうかな?」と
思う点を、思いつく限り書き出していく。
持ち物確認みたいな内容にもなっているが、
一旦書き出して整理する。




■服

自分で買うことが少ない。
妹たちから、不要になった服を貰うことが多い。
好みはあるものの、こだわりは少ない。
また、グッとくるものでないと買わないから
(過去の失敗がたくさんあるから)、
あまり服を持っていない。
おしゃれとはいえないかも

季節で服を管理するのが面倒なので、
フルシーズン着れそうなものを3着ほど
見繕って着まわしている。

シワシワの服は着ないようにしているかな。


自分で選ぶ(持つ)としたら・・・

・シンプル
・サイズが合っている
・形が自分の身体に合っている
・肌ざわりの良い素材
・黒か白かベージュの色

服を買うときの基準



■靴

今まで5000円を超える靴を買ったことがない。
ほぼ、いただきものを履いている。
そして今ある靴は2足だけ(冬靴は除く)。
また、フォーマルな服に合う靴がかろうじて1足あるが、
5年以上前に買ったもので、ボロボロ。履く機会もない。
スーツを着ることもないので、全然履かない。

自分で選ぶ(持つ)としたら・・・

・歩きやすい
・履きやすい
・多少見た目は良くあってほしい
・黒色
※金額は明確に決めていないが、「私が履きたいのはこれだ!」となった記憶がなく、いつも「これで良いか」と大体5,000円以内に収まっている。

靴を買うときの基準


■髪型

ボブ位の長さ。
弱いクセ毛だが、ヘアアイロンは持っていない。
特に髪をセットすることもない。

ヘアオイルはつける。
これは少しこだわりがある!
 地元にいるときに通っていた美容室さんの
 ブログを見て、このオイルを知った。
 SINN PURETE(シンピュルテ)のオイルを見つけてからは、
 お気に入りでつけている。香りに癒される(見た目も美しい)。



■爪

恐らく短い&小さ目の爪だと思う。
常に短く保っている。
何かがついていると気になるため、ネイル系は一切しない。
(見るのは好き。
 ネイルされている方の爪を見て、
 可愛いなーと思ってる)

だから爪には何もしていない。
今後もするつもりはない。


■帽子

ほぼかぶらない。
夏の日差しが強い一時期だけ、家にある帽子を適当にかぶる。
(日傘を購入予定なので、もうかぶることはないだろう)


■化粧

普段は日焼け止めしか塗らない。
休みの日は、化粧下地までは塗る。
顔に何か塗るのが苦手で、ほぼつけない。
顔色良くするためにチークはつけることがある。
あとはリップもつける。

でも、ほぼなにもしていない、、、。


■カバン

黒いリュック。
ほぼリュックだけ。
「ちょっとご近所に用事が」っていうときは、
平べったい小さい四角いかばんがあるので、
お財布と携帯、保湿剤を持っていくくらい。

カバンもとくにこだわりはない。


■香水

つい数か月までは全く興味がなかった。
今も香水はつけていない。

でも、今年5月に韓国へ行ったときに、
仁川空港でNONFICTION(ノンフィクション)に出会ってから、
「香水は纏いたいな」と思うようになった。

※こちらの香水はまだ買えていない。
 飛行機の時間がギリギリで買えなかった。

店舗に直接行って買えたら、香水はつけるようになるかも。
今はつけていない。


※余談※

香水を所有してみたくて、
先日NOSE SHOPにある香水ガチャをした。

何が出てくるか分からないのでドキドキ。
ガチャガチャ…これが出てきた。

トンカード|バニラのような甘い香り


■自分の身だしなみについて振り返ってみて思ったこと

ほとんど気をつかっていなかったことを認識。

興味のあることとしては、
・ヘアオイル
・香水(これから)

の2点のみ。
それ以外に自分は興味があまりないのかもしれない。


自分の中の結論

・自分が好きな恰好をしたら良い
・自分が好きな持ち物を持っていれば良い
・自分にとって心地よくないことはしなくていい
・見た目の身だしなみよりも、
 自分が好きな香りに纏われていたい

決めるのは自分

ほどほどに清潔感があれば、
あとは自分の好きなようにして良いのでは。

そういう結論に至りました。



振り返りは以上です。
終わりです(^^)/


20日目

#66日ライラン
#身だしなみ
#持ち物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?