見出し画像

人生の歩みを続けるために。…つぶやき。

じぶんは人生を振り返って、また全進するタイプ?…自問自答。はて…それとも人生を振り返らず前進するタイプか?
いや、振り返るワケではないが立ち止まり寄り道するタイプ…。人にはいろいろなタイプがある。だから畏れずにゆこう。あなたにも、私にも人生の道は拓けてゆくよ。
 でも確かな結果を望む方々は、それなりの努力が必要だろう。超人的な結果を求めてゆくなら、道も険しい。あるいは道を選び、ときには改良したりして歩むだろう。
 飛行機や船もある。目的地もいろいろある。
 努力にもいろいろある。畑に例えてみよう。
 畑をどんなに耕しても、種や水や肥料が無くては育たない。

 自分の人生は社会的に客観的に観てみよう。
 自分は種か?
 種を撒く人か?
 耕運機か?
 水か? 肥料か? …でも人間だよ(笑)
 あるいは管理者であり改革派か? 保守派か?
 だだ、ハッキリ言えることは、じぶんの人生の創造主はじぶん自身なんだよね。誰もじぶんの人生を作ってくれるワケはない。お膳立てはしてくれても、本格的に誰もじぶんを幸せにしてくれるワケじゃない。じぶんを幸せにできるのはじぶん自身なんだよね。じぶんの運命を創るのは自分自身だね。それは忘れてはならないよね。
 あとね…【ひとつの仕事が人生のすべてではない】ということ。正しくは【すべてが仕事だ】ということ。ものすごく似てる言葉だけど、噛み締めれば全く違う意味と世界が見えてくる。最近、読んだ、ゴルゴ13の作者・巨匠・さいとうたかおさんの漫画の中の言葉だね。

他人(ひと)は他人(ひと)。じぶんは自分…! でも同じ人。みんな繋がって生きている。互いに見えないけども活かされ生かされてる。繋がっている。大空と大地で繋がっている。
勇気も知恵も踏ん張りどころも、共有できるのだ。自分は一人じゃない。
 さて、今日もがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?