見出し画像

靴のサイズは合っているはずなのに指先が当たって痛いのは、足幅が細いためかもしれない話

夫と一緒にジョギングを趣味にしていた頃、ミズノで足型測定をしてもらったことがあります。15年以上前。

ベテランっぽい男性に言われたのが、

「足幅が細すぎて全く合っていないシューズを履いている。これで走ると関節を傷めるよ」

ええ〜!

思い当たるフシあり。もうすでにそのランニングシューズで50キロマラソンに出場して、翌日膝がパンパンにはれた記憶が……。以来ちょっと膝が不安定になった気はしていた。

どうやら足幅が細くて、前滑りをする→捨て寸まで足先が入り込む→足先が前方に当たり痛い→もっと大きいサイズのシューズ!

という選び方になっていて、大きすぎるシューズを履いていたのです。中で足が固定されていなくて滑り、坂道を下るときにガクッと膝に負担をかけてしまった。

ミズノで出ていた幅が細いと謳われているもの(ワイズD)ですら、まだ広かったけれども、ナローサイズだったかスリムサイズだったかそんな名前の幅狭シューズを購入した。

人生で初めて、靴ってこんなに包んでくれるんだ!?ホールド感すごい!と感動しました。

ちなみに今はミズノには幅狭シューズはなく、アシックスが作ってくれています。

思い当たるフシのある人、

『幅狭甲薄』や

『甲低幅狭』など

で、検索してみてください。


オニツカタイガーのセラーノ
ZARAのスニーカー

この2つ幅が狭くていい感じです。


ヒールの靴は円高の頃、ebayでフェラガモのAAAAとかAAAの靴を買って、サイズ感が良かったものを、もう10年以上大事に履いています。こんな円安なときにする話題ではなく申し訳ない。

ワコールのサクセスウォークという、黒のプレーンなパンプスに足幅表記のワイズDが出たとき感動したものだけど(でも合わなかった)、いつの間にやらワイズBまで出ていますね。今のところ必要ないけど、試着しに行ってみたいものです。

さらにセミオーダーやらオーダーやらの沼も待っています。私はまだ踏み入れてない。


足幅の狭い方向に意識を向けたことのない方が、ちらっとでも読んで意識の片隅にでも入れてもらえたらいいなと思ってこの記事書きました。

どんなときに役立つかって? 

友達や恋人や奥さんや娘さんや姪っ子さんや孫娘が、就職活動のときにパンプスで靴擦れしまくって、歩くたびにかかとがパカパカしてて、合う靴が見つからないと嘆いているときに思い出してくれれば! かかとパカパカは前滑りのサイン!

もしくは、運動音痴だったのが大人になってマラソン大会に出ると目標を立てたときには、ぜひ測定を。膝だいじ。

読んでいただきありがとうございました。
今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?