見出し画像

寝転んで空を見る

最近、外で寝転んで空を見ましたか?

長男の懇談で、中学校に行った帰り道。男子中学生が2人、門の近くの芝生の上で仲良くころりと寝転んで空を見ていた。いいなぁ、と微笑ましく眺めると、こんにちは、と明るい挨拶。こっちまでハッピー。

一番最近寝転んだのは去年の夏だ。夏、外のプール。家族全員好きだから、屋外プールによく行く。普通の市営プールとかなんでも。体が冷えたら、暖かい地面の上に寝転んで、入道雲を見る。雲が流れるのを眺める。

この暖かい春、今の季節に私も寝転びたいな。いいな、中学生。私がするなら、お弁当を作って大きめの公園にでも行って、シートの上で食べてから読書をし、疲れた〜とおもむろに寝転ぶのが自然かしら。いやいや、大きな公園の芝生広場的なとこなら、別にそのまま寝転んじゃってもいいかな。シートは欲しいかもな。ふらっと散歩して寝転ぶ、そんな日を予定したい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?