見出し画像

楽になるための努力は苦にならない INFJ 洞察系HSP

スキありがとうございます。
嬉しいです。

以前は、キャリアウーマンでした。
子育てとの両立ができなくて辞めて、
親戚の会社の事務を手伝っています。

前時代的な、アナログな、混沌とした会社。
初めの印象です。
それでもやっていけてるくらい、
昔はとても繁栄していた会社でした。

じーっと観察してしまいます。
改善すべき点が、ある。
引き継ぎを受けた仕事、もっと楽にできそう。
頭の中でこうなったらいいな、の理想が駆け巡る。

こうなると、改善したくてたまらなくなることに
気づきました。
これ、INFJっぽいと思っているのですが、
どう思われますか?

では、何をやったか。


アナログ(ハンコと手書きの伝票作り)から、半分デジタルへ

以前は、
領収書をホチキスで止める証憑用紙に、
勘定科目のハンコを押して金額を書き写す。
それを見ながら同じものを伝票にハンコと手書きで写す。
伝票を見ながら、経理ソフトに入力する。

現在では、伝票は廃止。
証憑用紙は残して欲しいと強く頼まれたので、
ハンコは廃止して、決まった勘定科目が印刷された証憑用紙を新たに作成。
金額は手書きする。
そこから経理ソフトに入力しています。

将来的に、
もっと自由にできるなら、税理士さんにすべてをお願いする、
または、クラウド会計を導入したい。

ネットバンキングへ

法人窓口がここまで統合される前に、
なんとかネットバンキングに変更できました。

給与振込も、経費精算などの振り込みも、
全部自宅でできるようにしました。

以前は会社まで往復2時間なので、振り込みは半日仕事でしたが、
今は30分もあれば充分です。

整理収納アドバイザーの資格を取り書類整理

手伝いに行き始めた頃、
書類を探すのに半日かかっているのを目撃しました。

私は、けして片付けが得意な方ではないので、
整理収納アドバイザー1級資格を取りに行きました。

ファイリングの講座も受講しました。

アスクルで、個別ファイルとボックスファイルを大量に購入し、
棚の中や上、いろんなファイリング形式で保存されている書類を
片っ端から整理、不要なものを処分、残りを分類、
テプラでラベリングしてずらっと棚に並べました。

元々その棚には、動いていない時計など飾り物が大量にあったので、
使用頻度が低いと判断して、物置代わりになっている部屋に
全て移動しました。

必要な書類がすぐ見つかるので快適です。

口座自動引き落としへ

労働保険の納付など、
手続きすれば自動引き落としできるものは全て手続きしました。
窓口に並ぶ時間もチリも積もれば山となりますよね。

eLTAX、e-Tax活用

前例がなかったため、
会計事務所の人には少し難色を示されましたが、
税金納付もネット経由にしました。
ネットバンキングと連携です。

お中元、お歳暮もネット注文で

郵送されてきた書類に書き込んで返送する形式でした。
ネットで注文の方が手書き不要で選ぶだけ。

年賀状もネット注文で

以前は近くの印刷屋さんに頼んでいたようです。
枚数も少なくなっているから、割高で。
ネットだと安いし、住所録さえ入力してしまえば、
毎年宛先も印刷してそのまま投函までしてくれます。
楽です。

銀行口座を統合

以前は、
収入は当座預金、支出が別の銀行の普通預金でした。
支出口座の残額が少なくなれば、小切手を切って、当座預金の方から資金移動。
超めんどくさい。

普通預金を決済用普通預金に変更しました。
利息はつきませんが、当座預金と同じく預金が全額保証されます。
利息は微々たるものですから不要です。

収入と支出両方同じ口座にしました。
取引先に振込先変更をお願いしました。

水道直結工事で、貯水槽の清掃不要に

年1回の貯水槽の清掃、毎年依頼するのが面倒でした。

お客様用カップ廃止、紙コップへ

コロナも後押しになりました。
小さなペットボトルでもいいですね。

給与計算も税理士さんに依頼

経理ソフトで印刷して振り込むだけなので楽です。

反発はあった

こんなふうに書くと、簡単にできたみたいですが、
何年もかかってます。
特に初めの頃は、これって必要ですか?と聞いても、
ずっとやってきたから、との理由でそのまま。

業務をひとつずつ、丸ごと私がやるようになってから、
税理士さんに聞いたら、もうなくてもいいと言ってました、
などと説明しながら変えていきました。

整理も、いきなり全捨てなんてできませんから、
例えば昔出した案内状、500枚は残さなくてもいいでしょうから、
10枚だけ歴史の記録として残して、あとは処分しませんか?
とか、思い出のものだけど、使っていないなら、
物置部屋に移動させませんか?
とか。少しずつ。

これからしたいこと

めぼしい改善できそうなことは大体終わり、
仕事の多くの部分を在宅でしています。

家族経営で、私物や思い出のものでいっぱいでもある会社の事務所、
これ以上は手を出せない領域も多いのは気になります。

私は、細かい事務仕事は得意ではないし、
人とのやり取りも極力したくない。

時間を大事にしたい無職を目指すINFJですので、
この会社の手伝いが逃れられないものであるならば、
会社を廃業するにはどうしたら良いかをよく妄想しています。
その先に楽があるならば、面倒な手続きなどはできそう。

運命思考的な感覚では、
混沌としたこの会社をちゃんと片付けるために
私がいるのかな、などと思ったりしています。

そんな話でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?