見出し画像

滋賀のパワースポットは渡来系の神?白鬚神社と白髭食堂で小休憩ビワイチサイクリング( ´Д`)y━・~~

全国で増殖を続ける謎の子ども・・・飛び出し坊や。その発生源を探る琵琶湖一周妄想自転車旅7

●1日目スケジュール
7:00:ビワイチスタート/琵琶湖サイクリスト聖地碑(第2なぎさ公園)出発
10:00:白髭神社/全国の白髭神社の総本山で小休憩
12:00:昼食近江ちゃんぽん総本家今津/滋賀県民のソウルフード
15:00:おやつタイム/小道具&カフェ海津/古民家カフェで湖畔を眺めながらお茶タイム 
18:00:夕食/茶しん駅前本店/関西では珍しいホワイト餃子と看板メニューイタリアン焼きそば
19:00:宿泊/長浜ビワイチプランがある宿泊施設/自転車の部屋持ち込みOKの施設多数

 記念碑を出発して、まずは琵琶湖大橋を渡る、なかなかの急勾配で自分の体力の無さを実感しながら、走り続けること2時間ほどでつくであろう湖西にある白鬚神社で休憩を取りたい。ちなみに滋賀ではSNSで盛り上がるインスタスポットであり、パワースポットでもあるらしい。

 そんなヤングでナウなカルチャーに微塵も関係がない私はどちらかと言うと、この白鬚神社の歴史に興味が湧いた。なんせ建立されてから2000年も経っているそうで、近江最古という念の入れようだ。そして、琵琶湖を祀っているのかと思いきや、そうではなくて、神社の裏手にある山に多く埋まる古墳群がこの神社の神となっているようだ。そして、「白鬚(シラ)」は「新羅(シラギ)」ということでこの古墳群に埋葬されたのは渡来人であり、彼らがこの神社の最初の建立に関係していて、もとは渡来系の神を祀っているのではないかという説が定説なようだ。また、御祭神である猿田彦命は道案内の神、つまり半島から人が渡ってくるときの先導役という繋がりが見え隠れする。したがって、みんなが写メる湖にある鳥居が琵琶湖を自然神と見立てたものとは関係ないようだ。

 そんな白鬚神社で小休止するにはうってつけなのが「白ひげ食堂」で、ここでちょっと小腹にガソリンを入れておきたい。ここには豚汁ラーメンというものがあるらしく、値段も500円と嬉しい。さらにもうちょっとなにかほしければおでんもあるようなので、ビワイチのようなカロリーを散財するようなアクティビティーの小休止ににはちょうどよいかもしれない

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?