見出し画像

留学生の台湾旅行記 #3 淡水

皆さん明けましておめでとうございます!
現在中国で留学中な私は、今年のお正月は受験生張りのテスト前期間です;;

今回は台北北部の淡水をご紹介します!台北市内からアクセスしやすく、観光スポットも多い場所です。私は台北出発で、日帰りで観光しました!

台北からのアクセス:
MRT淡水信義線 終点「淡水」駅下車

この日のルート
📍淡水駅
↓バスで30分
📍淡水無極天元宮
↓バスで戻る
📍淡水老街(お昼)
↓淡水ー八里 渡船
📍八里
↓戻る
📍淡水漁人碼頭 情人橋

📍淡水金色水岸
台北に戻る
(紅毛城にも行きたかったのですが、時間がありませんでした…。)

ではでは写真付きで紹介していきます!!

📍淡水無極天元宮

 淡水にある道教寺院です。5階建ての天壇が特徴。桜の名所だそうです。
私は3月中旬に訪れ、お天気は生憎でしたが桜を見ることができました🌸

正面入り口です。この派手な感じ、めっちゃ台湾ぽい。
5階建ての天壇。各階にそれぞれ神様が祀られています。
最上階からの眺め。しっかり山の中です。
敷地内の桜!

 敷地内はきちんと舗装されていますが、意外と規模が大きい+坂がかなりキツめでした。天壇も最上階まで階段なので、ここを見て回るだけでかなりいい運動です笑

 淡水駅からのバスの本数はそこまで多くなさそうな印象だったので、時刻表のチェックを忘れずに!私は気長に並んで待ってました笑

📍淡水老街

 色んなご飯屋さんが立ち並ぶ、雰囲気ある老街です。
阿給(アゲ)というお揚げを使ったローカルフードを頂きました。(写真撮り忘れました;;) 

特大のパイナップルケーキ。2日間かけてやっと食べ終えました笑

📍八里

淡水碼頭から連絡船に乗って、対岸の八里に向かいます!

悠遊卡でも支払いOKでした!
沢山の観光客で賑わう連絡船。私は当日その場購入でした。

📍八里左岸公園

 連絡船を降りると、早速色んな店が出迎えてくれます。海岸に沿って歩くと、八里左岸公園です。風が気持ちよくて、散歩にちょうどよかったです!

海岸沿い
フォトジェニックスポットらしいです。
ウエディングフォトを撮るカップルも多いらしい。
淡水側に戻る連絡船から。この時がお天気のピークでした…

📍淡水漁人碼頭 ・情人橋

 同じ連絡船で淡水碼頭まで戻ったら、次は淡水の最北部、漁人碼頭へ行きます!! 私は付近でUbikeを借りて、自転車で向かいました。

はい…着きました…こちら漁人碼頭です…
本来はここで綺麗な夕日を見る予定だったのですが;;
台湾はほんとに天気が変わりやすいんだなと実感しました。

雨は降りませんでしたが、夕日…どこいった…
情人橋。人も少なくて物寂しかったです。

📍淡水金色水岸

 Ubikeで老街近くまで戻り、そばの淡水金色水岸で路上ライブを聞きながら夜ご飯~! イカ揚げを頂きました!

店頭にはイカが丸ごと揚げられている見本がありますが、実際は細かく切られてます笑

 こんな感じで、淡水日帰り旅は終了です~!季節的に行けなかった人気のかき氷屋さんや、紅毛城などの観光スポットもあるので、またいつか台湾を訪れた時に取っておこうと思います^^

 最後までご覧頂き、ありがとうございました!!次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?