留学生の台湾旅行記 #7 台東

こんにちは!まめだいふくです。
今回は2023年7月の、1泊2日台東一人旅についての旅行記です🗺
旅のメインは、毎年夏に開催される、台湾熱気球フェスティバルへ行くこと!!!空港で観光局の広告を見て、絶対行きたかったんです!!!
では早速旅程から紹介します。

【1日目】
台北→台東(自強3000)

台東市街地に移動

📍台東観光夜市

宿に戻る

【2日目】
台東駅→鹿野まで移動(ツアー手配車)

📍2023台灣國際熱氣球嘉年華 (熱気球フェスティバル)

宿に戻って仮眠

📍太麻里へ移動、観光

台東に戻る→台北に戻る(自強3000)

台北から台東までは、自強3000(特急)で4時間半ほど。片道NTD783でした。
台鉄台東駅から台東の市街地まではかなり距離があり、交通の便が良くないので注意!

【1日目】

📍台東車站

午後3時頃に駅に到着!
駅周辺は新しく開発している地域のようで、コンビニやご飯屋さんは限られていました。

台北駅で買って車内で頂いた台鉄弁当。美味しかったです!
外に出た瞬間、暑!!!!の一言でした笑

ここからバスで台東の市街地へ向かうはずが、バスの本数が少ない上に、やっと乗ったバスも行先が違い(大惨事)、結局徒歩1時間ほどで市街地に着きました、、、笑

駅周辺以外はタクシーも捕まえられなかったので注意です。
犬に追いかけられて若干死を覚悟しました。まじ怖かった。

📍鐵花村

ハンドメイドショップやご飯屋さんが立ち並び、ライブも頻繁に開催される場所です。夕方から夜が賑わいのピーク! 歩くだけで楽しい場所でした。

ランタンの作品。地元の小学生が作ったみたいです。

📍鐵道藝術村

鐵花村から徒歩すぐの場所にある、旧台東駅です。当時の駅舎や列車の他に、ショッピングもできる場所です。

台鉄のマークがドラえもんの鈴にしか見えなくて困ってます。

📍台東觀光夜市

鐵花村付近にある夜市。ゲームもグルメもあり、とても賑やかでした。

鴨肉(アヒル)のラップサラダ的な。こういうのは外れないです。おいしい。

今度こそタクシーを捕まえて、台東駅近くの宿泊先まで戻ります。

📍馬亨亨民宿 (宿泊先)

今回は女性用6人ドミトリールームに宿泊しました。お部屋やベッドが新しくとても清潔で、お部屋の中にシャワーとお手洗いがありました。
台東駅から徒歩約10分です。
オーナーさんも大変親切な方で、とても快適な滞在になりました。

【2日目】

📍台東鹿野高台

いよいよ今回の旅のメイン、熱気球フェスティバルへ向かいます。
会場の鹿野まではかなり距離があるので、今回はKKdayの送迎プランを利用して向かいました。

朝3時半に台東駅に迎えに来てもらい、4時に会場へ到着。KKdayのプランは送迎のみで、係留フライトのチケットは含まれていません。なので、チケット発売開始の朝5時より早めに乗り込み、当日券を購入します。

オンラインで前売り券の販売があったのですが、すごい勢いで完売していた記憶があります。私は買えませんでした、、、

朝4時過ぎ。当日券購入のために並びます。

当日券は、日によって天候や風によって枚数が変更されるので、発売開始時間より必ず前に行き、並んで待つのがベストです。
2023年の係留フライト体験は、
午前の部:朝5:30-7:00 午後の部:17:00-18:30 でした。

夜明けの会場。
朝5:30。フライトの準備が始まります。

いよいよ係留フライト体験!!
数人で気球に乗り、上昇と下降を体験しました。

気球で上まで上がった時の写真です!
気球を操縦するパイロットさん。フランスから来たそうです!
奥は係留フライト、手前は展示用の気球です。
期間中、世界中から色んな気球がやってくるそうです~
日本から来ていた気球屋さん。
気さくにおしゃべりして下さり、ありがとうございました!

始めて熱気球を間近で見て、そのスケールに圧倒されました。
天候にも恵まれ、係留フライトを体験することができ本当に嬉しかったです!!!

送迎の車で宿に戻り、一旦仮眠をとって、最後の目的地へ向かいます!

📍太麻里

台東からさらに南に2駅先の太麻里。
ここでは美しい台東の海を見ることができます。

まず、駅を出たらもう絶景が!!!!

坂の先がまるで海のよう。本当に綺麗でした。

📍千禧曙光紀念園区

駅から少し歩いて、ビーチへ向かいます。
この日は本当に暑くて、呼吸するだけで汗が噴き出てきました、、
7月に訪れたのですが、暑いからか人はまばらでした。(遊泳禁止なのかも)

公園に着くと、信じられないほど綺麗な海が、、、!

ちらっと覗いたこの景色だけでも綺麗、、、
台東の海、ずっとこのままでいてほしいな、、
本当に心が癒されました。

📍太麻里平交道

太麻里駅に続く線路上にある、海との写真が撮れる有名な踏切です。
私は徒歩で坂を上がったのですが、暑くて本当にキツかった、、、
太麻里は基本あまり観光客が多くない印象だったのですが、ここだけ一気に人が多くびっくりしました。

皆さん車で来てました。いいなあ、、

こちらで太麻里観光は終了です!電車で台東駅まで戻ります。
電車の本数が少ないので、絶対に台鉄公式サイトで時刻を調べてから計画を立てるのが良きです。

台東からは、また同じく自強3000で戻ります!
台東一人旅、無事終了です~~!

台東は交通の問題(Ubike無し、市街地と駅の距離など)が多く、台湾人の観光客がほとんどでしたが、美しい自然が魅力的で素敵な所でした。

今回は以上です!最後までご覧いただきありがとうございました!