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アイスクリームは物語と共に(心理トリガー③顧客の特徴)

心理トリガー③は、お客さんのことをしっかり知ろう!です。

お客を知ること。何がお客を買う気にさせるのか、あなたの商品を買う感情的・合理的理由が分かれば、売れる手がかりをつかんだも同然である。

顧客の特徴とは、売り込みに最も反応する顧客感情のことだ。


前回は、母に掃除機をプレゼントした話を取り上げて、「売り込みに最も反応した私の顧客感情」を分析してみました。

どんな感情を抱いて商品を買ったのかを、お客さんの立場で考えた方が、「売れる手がかり」をつかみやすいかな。


さて今回は、31アイスクリームを買ったときの話です。

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ちなみに私が好きな31アイスは

💖バニラ
💖ナッツトゥーユー
💖キャラメルリボン

です。みなさんは、何がお好きですか?

妻が突然、「31アイスを食べようよ」と言ってきました。

まぁ、いいけど、なんで?

と私。

妻に聞いてみると、
車の中で若い夫婦が一緒にアイスクリームを食べているのを駐車場で見かけたのだとか。

あんな風に、一緒にアイスを食べるのって、仲よさそうでいいなぁ

と思ったそうです。

いいよ、たまにはアイスを食べようか。

ということで、31アイスクリームを買って、ショッピングモールで食べたのでした。


さて、私がほしかったのは、アイスクリームでしょうか?

ちょっと違う気がしますよね。

買ったのはアイスクリームです。

でも欲しかったのは、

「一緒にアイスクリームを食べる仲良し夫婦」というストーリー

を体験することです。

ひょっとしたら、たこ焼きでも良かったのかもしれないですね。

大切なのは、単純に「物を買っている」わけではないということです。

物を買ったその先に、どんなストーリーが展開されるのか、
そこが大切です。


ということで、今回は31アイスを妻と一緒に食べた話から、
「売り込みに最も反応した私の顧客感情」を考えてみました。

ただ、よくよく考えてみると、31アイスクリームから「売り込み」は受けていないので、ちょっと話がずれてしまいましたね。


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