アイスクリームは物語と共に(心理トリガー③顧客の特徴)
心理トリガー③は、お客さんのことをしっかり知ろう!です。
前回は、母に掃除機をプレゼントした話を取り上げて、「売り込みに最も反応した私の顧客感情」を分析してみました。
どんな感情を抱いて商品を買ったのかを、お客さんの立場で考えた方が、「売れる手がかり」をつかみやすいかな。
さて今回は、31アイスクリームを買ったときの話です。
ちなみに私が好きな31アイスは
💖バニラ
💖ナッツトゥーユー
💖キャラメルリボン
です。みなさんは、何がお好きですか?
妻が突然、「31アイスを食べようよ」と言ってきました。
と私。
妻に聞いてみると、
車の中で若い夫婦が一緒にアイスクリームを食べているのを駐車場で見かけたのだとか。
と思ったそうです。
ということで、31アイスクリームを買って、ショッピングモールで食べたのでした。
さて、私がほしかったのは、アイスクリームでしょうか?
ちょっと違う気がしますよね。
買ったのはアイスクリームです。
でも欲しかったのは、
を体験することです。
ひょっとしたら、たこ焼きでも良かったのかもしれないですね。
大切なのは、単純に「物を買っている」わけではないということです。
物を買ったその先に、どんなストーリーが展開されるのか、
そこが大切です。
ということで、今回は31アイスを妻と一緒に食べた話から、
「売り込みに最も反応した私の顧客感情」を考えてみました。
ただ、よくよく考えてみると、31アイスクリームから「売り込み」は受けていないので、ちょっと話がずれてしまいましたね。
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