見出し画像

心理トリガー③顧客の特徴(レビュー)

心理トリガー③は、お客さんのことをしっかり知ろう!という章になっています。

お客を知ること。何がお客を買う気にさせるのか、あなたの商品を買う感情的・合理的理由が分かれば、売れる手がかりをつかんだも同然である。

顧客の特徴とは、売り込みに最も反応する顧客感情のことだ。

と書かれています。

これだけ読んでも、なんのことやら、よく分からないですね。


私なりに、解説してみたいと思います。


人が「行動」を起こすのは、「感情」を動かされたときです。

「商品を買う」というのも「行動」なので、何かしらの「感情」を動かされたはずです。

ということは……

商品を売るときに大切なのは、お客さんの「感情」を動かすこと。

お客さんは、どんな感情を動かされて、その商品を買うんだろう?

それが分かれば、商品が売れるはずです。

そのために、お客さんのことを、しっかり知ろう!ということです。

お客さんを、買う気にさせる感情的理由を知るために、お客さんを熟知する必要があるんです。


リサーチしたり、ペルソナを設定するのも、お客さんが商品を買う感情的な理由を考えるためです。


心理トリガー②は、商品のことを熟知し、アピールポイントを提示しよう、という話でした。

心理トリガー③は、顧客の特徴を理解し、買う気にさせる感情的理由を知ろう、という話でした。

なんだか、②と③って関連してそうですよね。

②商品のアピールポイントが、③お客さんの特徴にぴったりマッチしていれば、自然と売れるのだから。

商品のアピールポイントと顧客の特徴の「関連性」を知る、という視点がとっても大事な気がします。

ということで、「心理トリガー③顧客の特徴」の章を、カンタンにまとめてみました。

次回から、顧客の特徴を理解したら、何がどうなるのか、私の経験や考えを書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?