黒いバナナで免疫アップ(心理トリガー②適切なアピールポイント)
心理トリガー②は、適切なアピールポイントを提示するというものでした。
これを、黒いバナナで考えてみましょう。
毎朝、ビフィックスのヨーグルトにバナナを切って入れて、そこにシナモンとハチミツをかけて食べるのが、私の定番です。
ということで、スーパーではよ~くバナナを買います。
きれいなバナナと、黒っぽいバナナ、みなさんならどっちを買いますか?
きっと、きれいなバナナですよね?
では、売れ残りそうな「黒っぽいバナナ」をあえてお客さんに売ろうと思ったら、どうしますか?
シュガーマンは、こういっています。
🌷商品を熟知すること
🌷商品がもたらす真の利益や感覚を伝えること
🌷商品やサービスがお客の心や感覚をどうくすぐるか考えること
🌷商品の特性を理解し、商品とお客とのいちばんピッタリくる接点を見つけること
まず、黒っぽいバナナについて、熟知することから始めましょう。
🌻バナナの黒っぽい部分は「シュガースポット」と呼ばれています。
🌻バナナが熟して「果肉が甘いよ」というメッセージです。
🌻黒くなったバナナには、免疫力を高める効果があります。
この知識をもとに、お客さんの心をくすぐるにはどうしたらいいでしょうか?
「免疫力アップ」というのがキーワードになりそうですね。
私なら、ターゲットを、受験生をもつお母さんに絞ります。
キャッチコピーはこんな感じ。
黒っぽい斑点が、そばかすっぽいので、そばかすバナナとしました。
受験生にとって、風邪をひいたり、インフルエンザになったりするのは、かなりリスキーです。
勉強に差し支えるし、受験当日に感染症になったり実力を発揮できないし。
そこで、そばかすバナナを食べて、免疫力をアップし、感染症に負けない身体を作ろう!と呼びかけます。
どうです?黒いバナナを買いたくなりませんか?
免疫力なんて、興味のない人には売れないと思います。
免疫力に感心があり、必要性を感じているお客さんの心にはヒットするはずです。
あとは、買ってくれるのを待つだけです。
ちなみにこのネタは、『セールスコピー大全』が参考になっています。
手元にはないので、そっくりそのまま引用しているかどうか、確認できないので、ごめんなさい。去年、図書館で借りて読んだんです。
とっても参考になる本なので、持っている人も多いと思います。
ちなみに、私は、そばかすのある女性がスキです。かわいいなぁとドキドキしてしまいます。それで、そばかすバナナとしました。
関係ないけどね。
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