見出し画像

working teeth型リーフィア

〜前文〜

初めまして「まるぐ」と申します。✋
初投稿になります。✍️
今回は初投稿ということもあるためお気に入りの「働く前歯型リーフィア」デッキの紹介となります。

〜自己紹介〜

2021の6月からブイズのパックに興味を引かれ始めた23歳です。(ブイズのSAが高く売れると聞いて)
主な拠点は関西(大阪、京都)になります。
戦歴
シティリーグS3 全敗
シティリーグS4 11位
シティリーグS5 13位
ジムバ、新弾バトルでの優勝は多数。
トレーナーズリーグは準優勝、3〜4位と微妙な成績を残してます😂
シティリーグS6は5月28日(土)に出場予定です。(結果を残すことが出来れば書きたいと思います。)

〜デッキレシピ〜

2022年5月20日(金)現在


【ポケモン16枚】
〇リーフィアVーリーフィアVMAXーリーフィアVstar:4-3-1
メインアタッカーになるためVは4枚、VMAXは3枚。Vstarは1枚。
リーフィアVstarは中盤〜終盤のアイビースターの為だけに採用。(技が弱いからアタッカーになれない)サポ権無しでのボスの司令は流石に強い。

〇クロバットV 1枚
潤滑剤として必須。
ハイボ、クイボで手札を減らしてからのナイトアセットに何度助けられた事か…

〇ネオラントV 1枚
本当は出したく無い。
どうしても手札が弱い時、火力が足りない時のダンデ要因だったりと最終手段としてのキーカード

〇ビッパービーダル 2-2
裏工作は確かに強いが裏工作は枠が取りすぎる上にツツジの返しが弱すぎるため前歯を採用

〇ガラルジグザグマ 1枚
これがいないとVstarがワンパンできねぇ…
環境によく居座っているアルセウス、パルキアは逃げエネが2でガラル鉱山込みでくさむすびが240。
リーフィアにベルトを付けたとしても270、どうしても10点が足りない為この子がその10点をサポート。しかも超絶可愛いので特別仕様でこの子だけレアリティが高いのもこだわりポイント。

〇マナフィ 1枚
ゲッコウガでビッパ倒されると途中で詰まる事も多く最近はかなり減ったけど連撃ウーラオスの巨大連撃でビーダルを取られるのがしんどいためベンチバリアはまだまだ必須。

【グッズ23枚】

〇ボール系 4枚-4枚-1枚
最初はクイボ4、ハイボ3、お香2で回していたが、お香が使わない上にビーダルとの兼ね合いで手札を切れるハイパーボールの方が強いと感じた為4-4-1で採用。
回してる感じお香は無くてもリーフィア、ビーダルはよく手札にいる事が多い印象。

〇クラッシュハンマー 4枚
ガラル鉱山とクラハンのコンボは言わずもがな最強だと思っています。
リーフィアを組むに当たって、結構序盤に入れたいカードリストになってます。
クラハンが無いとミュウとまともに戦えない

〇回収ネット 2枚
ジグザグマの使い回し、クイックシューターでダメカンが乗ったマナフィの回収、ビッパを2体展開した際に前歯使用後にネットでもう一度出来たりするのに割と便利なカード。

〇エネルギー転送 1枚
草エネが5枚だと前歯の邪魔になり、4枚だと中々引けず緑化細胞頼りになるため1枚採用。
ほんとにエネ5枚より4枚でエネ転1枚入れてる方が回るのなんでだろうか…🤔

〇入れ替え枠 (抜け紐 ー 入れ替え)1-1枚
抜け紐はドガス対策。
ガラル鉱山を貼ってる都合上こっち側も前に縛られたりすることも多いためポケモン入れ替えも1枚採用。

〇普通の釣竿 1枚
主にハイパーボールのコストのポケモン、ガラルジグザグマの回収。
基本エネが4枚と少ない為基本エネの回収にもよく使用するイメージ。

〇ツールスクラッパー 1枚
どのデッキにも入れたいが枠が足らず入れれないカード第1位ぐらいの印象。(勝手なイメージです)
厄介な風船を割ることが出来たり、リーフィアが310とHPが低いため相手のこだわりベルトを一緒に割ることが出来る優秀なカード。
優先度的にまずは風船、次にベルトぐらい。

〇ツールジャマー 1枚
お守りで280ダメージが乗ってるVstarを前に呼び出して倒す事が出来たり、ダンデを採用してることでお守りを無視してダンデとザグマで落とす事が出来る為採用。
脳死で風船を付けてるポケモンを前に出すプレイヤーが多く、ツールジャマーで相手が動けない事も多い。

〇こだわりベルト 2枚
説明不要。

【サポート10枚】

〇博士の研究 3枚
最初は博士4、マリィ2で回していたが4枚は過剰。4枚入れて博士を打つ時は大概手札で博士がダブっていることが多く3枚の方がしっくり来る印象。

〇ボスの司令 2枚
3枚採用も検討していたがアイビースターがあるので2枚でも問題なく回る。
手帳を採用していないためリソース管理はしっかりと必要。

〇マリィ 2枚
事故を減らす為に3枚採用も検討したいが、個人的にマリィが好きじゃない…😂
相手に使われるマリィが強いのに自分が使うマリィはほんとに弱い

〇ツツジ 1枚
VMAXを採用してる為、毎試合ほぼ確実に打てる逆転カード。
ほんとにツツジからクラハンでエネ割って相手が手張り出来ず虚無なターンが生まれることがあり逆転することがあったりする。

〇キバナ 1枚
基本エネの枚数がシビアな為中々大事なカード。
1度だけ、ウーラオス相手にベルトダイリーフ(200ダメージ)を与え、1エネ貼ってたビーダルに、キバナ+手張り+ベルトでのテールスマッシュで合計330出して勝った試合もあった。前のターンに1エネ貼ってるだけでビーダルがアタッカーになることも…!?💪

〇ダンデ 1枚
大きなお守りが着いてるVstarを倒す為にほんとに必要なカード。
なんなら2枚ぐらい入れることを検討しても良いカードだと…(流石に2枚は邪魔)
リーフィアにダンデは警戒されにくいので割と奇襲になる。

【スタジアム3枚】

〇ガラル鉱山 3枚 
4枚入っている構築もチラチラ見かけるけど、個人にスタジアム4枚が好きじゃないのとガラル鉱山が高ぇ…😇

【エネルギー8枚】

〇基本草エネルギー 4枚
緑化細胞で付けるので基本的には山に数枚あれば十分なイメージだがこれ以上は削れない。
※リーフィアの技が草草無の為。

〇キャプチャーエネルギー 4枚
序盤の理想盤面として、リーフィア2体、ビッパ1体相手によればマナフィを置くことが理想。
キャプチャーエネのおかげで序盤に理想盤面を揃えやすい。

〜有利デッキ、不利デッキ〜

〇有利デッキ
・ダイケンキ(弱点を突けるため)
・ダークライ(弱点をつけるため)
・DDD(弱点をつけるため)
・レンウー(ベンチ絞れば疾風突きしか飛んで来ない。ダイリーフで打点を変えたりすることが可)
・アルジュラ
・ゲンガー

〇不利デッキ
・ミュウ(基本的には勝てない)
・ハピタンク(基本的にハピタンク側がリーフィアを見るとハピナスを出さない為)
・アルレック
・非エク系統
・レジ

〇五分五分なデッキ
・裏工作パルキア
・裏工作アルセウス

〜何故裏工作軸じゃないのか〜

裏工作軸は強いですが、何よりも枠を取ります。(お金もかかります)
そのためクラッシュハンマーの採用が難しく裏工作軸ではほぼ確実にミュウに勝てないです。
またツツジを打たれた際は脆かったり、ガラルマタドガスで止まることも多々あります。
ビーダルではグッズの採用の幅が広がることや、ツツジを打たれた際にも対処できる点が強みだと思います。
それだけを聞けばビーダルの方が強いじゃないのかって思われるかも知れないですが、裏工作はほんとに安定します。
ビーダルで引いたカードが大量にダブっていたことなんて多くあったり、欲しいカードを引けずに負けることなんかもあります。
その度に裏工作なら持ってこれるんだろなって何度も思いました。
裏工作は裏工作でいい所、ビーダルはビーダルでいい所がやっぱりあります。
自分の場合は裏工作よりもビーダルの方が使いやすかったのでビーダル型を今回は採用させて頂きました。

〜最後に〜

拙い文だったとは思いますが、ここまで読んで下さりありがとうございました。
こんな風に自分のデッキ60枚を見つめ直すと改めてこのカード本当に必要か?と思ったり、自分の考えを文字にするのは中々難しいんだなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?