見出し画像

あなたの眠れない夜のヒーローは何ですか?【心は全裸で #3】

皆さんごきげんうるわしゅう。
カイキエンというお笑いコンビで活動しているイチジョウコウタです。ひとつよしなに。

思えば寝つきの悪い人生だった。


幼少期には眠れない夜によく両親にヘルプを出しては
「眠れなくても目を閉じているだけでいいんだよ」と諭された事を覚えている。

眠れない時に目を閉じて暗闇に一人いると、
自分が世界から隔絶された存在の様に思えて涙が出てきたのを思い出す。

まぁ眠りにつけたとして、
また新たな問題が頭をもたげるのだが。。


何を隠そう当時の私は夢遊病ボーイだったのだ。


夢遊病とは、眠りについた後歩き回ったり何かを話したりするが、当人はそれを記憶していないというもの。


家族には迷惑をかけたと思う。

当時の私はよく歩きよく喋ったらしい。
就活の面接でもそのくらい出来たら良かったものの。

時には排泄をチャレンジしたらしいし。
就活の面接でもそのくらい出来たら良かったものの。


思春期の私は寝ている最中の方が両親と会話していたのかもしれない。


すみません。すっかり終わった事の様な書き方をしましたが、現在もその片鱗を胸ポケットに忍ばせて渋谷のスクランブル交差点を歩いています。

同じ部屋で寝た人からの苦情は数知れず。
その一部をご紹介します。

・一人で虚空にツッコミをいれていた
・深夜大声でメガネを探していた
・顔を払いのけた後「硬い肉ゥ」と呟いた
・「落ちる落ちる落ちる!!」と地面に置いたグラスを指差し叫んでいた
・起き上がって高速でルービックキューブをする仕草をした後「むじぃ」と顔面から倒れ込んだ
・あれこれ喋った後「スポーツマンがいい」と言った

まっ、ご愛嬌か!世に言う「草」ってやつだなこれ。
可愛すぎて草ってやつだなこれ。

眠れない夜は続いている。



しかしそんな私にも眠れない夜のヒーローが存在する。

それが芸人のラジオだ。
私は昔からラジオ好きだったが、拍車をかけたのが芸人の深夜ラジオだった。


彼らの何気ない会話は笑いのみならず、そこはかとない安心感を提供してくれる。
いいラジオは例外なくいい空気感を持っている。


彼らが経験した日常・嫌だったこと・嬉しかったこと・昔話・親や友達や恋人のこと・下ネタ。
その全てが優しい光を放って聴き手を包む。


子供時代は暗闇で目を閉じると自分が世界から隔絶された存在の様に思えて悲しかった。
しかし今ラジオを聞きながら暗闇で目を閉じると、
自分が世界から隔絶された存在の様に思えたとしても、
その隔絶された空間には自分とパーソナリティがいる。


過去にこのような話をある人にした時にこう言われた。
「僕はラジオに救われたなんて言わないな~」


あえて言おう。

私には、芸人のラジオが無ければ越えられない夜があった。


以前は怖くて仕方なかった隔絶された空間を、
自分を日常に明日に連れ戻してくれるセーブポイントに
芸人のラジオが変えてくれたのだ。

こうして今日も私は眠れない夜と生きていく。

あなたの眠れない夜のヒーローは何ですか?

◆執筆中に聴いていたグッドミュージック◆
Merry Go Round feat. 
BASI,唾奇,VIGORMAN&WILYWNKA

-----------------------------------------------------------------------------
相方との日常をYouTubeで楽しく動画にしていますので
こちらも可愛がって下さると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?