NISA制度って投資信託なの?

こんばんは😊
かずさんです。

1月20日の誕生花はラナンキュラス。花言葉は「とても魅力的」「華やかな魅力」です✨

一昨日は、白菜とウインナーのコンソメスープを作ってみました。1時間ほど煮込むと白菜はトロトロになり、白菜にコンソメスープが染み込んでとても美味しく出来ました。
今回は試作品として作りましたので、次に作る時は動画撮影をしてみたいと思います。

今日、新NISA制度についてのお申し込みを頂きました。
お客様からの頂いた質問は、「NISAは投資信託ですか?」との事。

そうです。NISAは投資信託です。

まず投資信託とは、たくさんのお客様(投資家)から集めたお金をまとめ、それを資金として、運用の専門家が投資・運用を行い、得た成果を投資家に分配する金融商品のことです。

例えば、TOYOTAの株を1人で買おうと、今日現在、1株約2,962円。
購入は100株単位からですので、TOYOTAの株を買おうと思うと、最低約300,000円資金が必要です。
これでは、多くの銘柄の株をたくさん買うことは難しいと思います。
そこで、投資信託はたくさんの方からお金を集めて、1人ではなかなか買えない有名な銘柄の株などを購入して運用します。

その投資信託の中に、NISAという制度が出来ました。
以前にもお話しましたが、NISA制度は年間に購入出来る金額と生涯で購入できる投資総額が決まっています。
そして、運用益が永久的に非課税というもの。
しかし、投資信託は購入時、運用時、解約時などに手数料がかかるものがあります。
それを抑えるには、銀行などの窓口で投資信託の口座を開設するより、ネット証券会社がオススメです。
私は楽天証券の口座を開設しています。私が楽天証券を選んだのは、投資信託の全銘柄の買付手数料が無料という点と楽天口座を既に持っていたからというのが理由です。
また、楽天証券のNISA制度を利用しなら、運用手数料や月々のまた、残高に応じてポイントまで貯まります。
NISAを始めるにはオススメですよ。

楽天証券のリンクはこちら▷▶︎▷ https://www.rakuten-sec.co.jp/web/lp/start_no1/?aid=af_TG_SEC_start_no1&sesid=0a3f4221-3133-4676-b902-bd4e117059ce

次回は、NISA制度についてお話致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?