見出し画像

さくら、マウスピース作ったってよ!

え?これ、合ってます?
本当にこれ付けて寝られます?

本日、マウスピースを受け取りに歯科に行ってきました✨
いえ、ワタクシ、キックボクサーでもアスリートでもございません。
ただの歯ぎしり対策です。

寝ている間に歯ぎしりや食いしばりがあり、歯の表面がすり減って、知覚過敏になってしまいました。

これ以上エナメル質をすり減らさない為に、マウスピースをはめて寝る事を勧められたので、先日型取りをして来たのです。

上顎の型取りをする時、口の中に特殊な溶剤(アルジネートかシリコンゴム)を入れられるのですが、喉の奥に流れたら窒息するのではと、舌で一生懸命せき止めながら型取りしました👅
シリコンゴムで窒息するのは御免です🥲

今日は試着とかみ合わせの調整に行きました。
噛み合わせを調整する為に、何度もマウスピースを付けたり外したりするのですが、その度に上顎を持って行かれそうになります。
更に、頬の内側を挟み込んだりと、なかなかの苦行でした。

なんとか上顎を死守して咬合を調整したのですが(上顎持っていかれるってどういう状態?)、すごい違和感です!

本当に付けたまま眠れるのだろうか?
不安が脳裏をよぎります。

『もし、眠るのが苦手な様なら寝る1時間前ぐらいから付けてみてくださいねー!』

と先生に言われたのですが、まさかの1時間前からハガハガ状態ですか?
喋る事も飲む事も許されない、正に修行!

今日から頑張ってマウスピース付けて寝てみます。
さてさて、どうなる事やら。

また経過報告させていただきます。
(需要は完全無視)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?