見出し画像

現在の私  #未来のためにできること


現在の私は

テニスのレッスンやサークルの練習に 

お盆あけの 
8月17日(木)、18日(金)、19日(土)、
20日(日)午前・夕方からと参加したのですが、

1週間前から
お尻が痛む(右側) 
梨状筋症候群になったようで、

先日 人生初の整体院へ、

そして 昨日 2回目の施術を受けました。


初診の時に、
立っている時の姿勢を
前方からと側面から撮り、

昨日
Posture Screen 痛みダイアグラムレポートを
受け取り、説明をききました。


予想はしていましたが
私の姿勢は、ずれまくっていました。

腸腰筋・インナーマッスルがゆるんでおり、
猫背だとも教えてもらいました。


良い姿勢は、
くるぶし、膝、腰、肩、頭まで
一直線のラインになるようです。

その良い姿勢からの
身体の傾き度合い、ずれぐあいが、
すべて数値で表わされていました。


私の頭の重さは、
およそ 4.7kg と推測され、

有効ヘッド重量 7.3 キロと診断されました。

上半身にも かなりの負担がかかっているため、

“将来的には、構造的な逸脱により、
痛みの症状だけでなく、
他の多くの健康問題が
引き起こされる可能性があります” との

Posture Screen の評価になりました。


なので、
しばらく 整体院さんの施術を
受けてみることにしました。


先生の手は とてもあたたかく、
ソフトタッチな施術で
気持ちよく感じ、
安心して受けることができます。


また、昨日は 
SMART  PULS の血管の健康検査を受け、

“血液循環 及び 血管の状態は 普通です”

との結果でした。


今の痛みは、
朝 起床してからの数時間だけで、

日中から夜にかけて 痛みがでません。


薬は、市販されているものを使用し、
漢方薬の 葛根湯、牛車腎気丸、芍薬甘草湯を
痛みの度合いに応じて、
服用する量を変えています。


9月2日(土)に
テニス 女子ダブルスの試合があるため、

先ほど、
テニススクールの振替を入れて
レッスンを受けてきました。

テニスは 10日ぶりでしたが、

痛みがでる方の右側は なんともなく、

左の足に 
じゃっかん違和感を感じたぐらいで、

気になるほどではありませんでした。



これから、
整体院の施術を取り入れて、

自分でも 日常から 
教わったストレッチをしてみて、

良い姿勢に近づくことで、


血液循環、血管の状態も
良くなるように気をつけて、


健康寿命を延ばし、

サポートできる側でいられるように
努めたいです。



🌠川柳
分岐点 初整体へ 良い姿勢














 



#未来のためにできること


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?