見出し画像

運命という物欲

私は物欲が多い。

欲しいものが沢山あるけど、
それは無くても十分生活できるものがほとんどで。
だから基本的には我慢する。
それでもやっぱり欲しいものは
自分の(周りも)納得がいく買う理由を必死で考える。

色々考えた末に
上手いこと言い訳が出来た時に
「運命だ!買うしかない!」
という結論に行き着く。そして買う。

最近の運命は、調理器具。
ずっと購入を悩んでる鍋、staub。
重いのと置場が無いので購入に至っていない。
あと蒸籠。
蒸し物が好きだけどプラ製の蒸し器があるので
何とかなってしまっているし、
管理が甘くてカビさせてしまいそうで躊躇している。

今年はstaub50周年で限定カラーがかわいい。
(濃い目の黄色)
なんとか今年買いたいが言い訳がない。
そんな時にたまたま見ていたブログにて
すごい情報を手に入れた。
「22cmのstaubに21cmの蒸籠がジャストフィットする」

買うしかない。もう買う。


そう、私の運命なんて所詮言い訳なので
いくつかのそれっぽい要素が重なれば良い。
欲しいもの同士が組合せ可能とか
そんな理由でいい。

noteでアセクシャルについての記事を
いくつか読んでいた時、
エースリング(ブラックリング)の存在を知った。
右手中指に着ける黒い指輪。
自分のセクシャリティを表現しつつ、
分かる人にだけ分かる。すごくいいなと思った。

早速、ネットでブラックリングを検索。
(物欲の塊なのでこういうのはすごく速い)
真っ黒でシンプルなリングにするか
黒い石付きリングにするか
ずっと着けていたいから安すぎるのもなぁ
デザインが強すぎると服装に合わないし
とか考えながら探し、
何となく黒い石付きの細めリングがいいなと
方向性を定めた時に気付いた。

ブラックオニキス、私の誕生石だ。

こんな偶然ある?すごく守ってくれそう。
これは運命と呼んでいいのでは(単純)。
今すぐ身に付けたくて仕方ない。
多分近日中に、私はブラックオニキスのリングを買う。

ただ買う理由を考えているだけのようでいて
これで諦める物の方が圧倒的に多い。
買う言い訳を長いこと考える内に、
普段の生活、服の趣味、家の食器棚の中身、お財布事情
他人からどう見られるかなど
あらゆる方向から考えることになるので
これはこれでいいかと思いながら
今日も欲しいものが見つかって
また悩む。

平和だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?