ethical life ゆきちしき

ごみから考える環境課題を始めとする、社会課題への取り組みや想い、私のethical l…

ethical life ゆきちしき

ごみから考える環境課題を始めとする、社会課題への取り組みや想い、私のethical lifeを発信します。 元保育士(約20年)、習字教室の先生、2人の女の子の母。

最近の記事

一粒万倍日*の今日に

一粒万倍日*の今日に、事業の立ち上げを宣言します。 2人の我が子と、保育士時代の1000人の教え子、その子どもたちに残す未来のために、環境問題に取り組みたいと、ボーダレスアカデミーのコミュニティにジョインして、もうすぐ1年。お肉のトレー、リユース食器、その他、様々なプロダクトを検討したけれど、思うようにいかず。 それが今週になって、神様が降りてきたのかと思うほど、いろんな人が味方してくれて、アイデアが私のところにやってきた。 きっかけはリユース食器を断念した日にお話しし

    • vol.3 自由とは何か

      やらなきゃいけないことがあるのは幸せ 毎日を職場に拘束されずに自由に、 やりたいことをやってのんびり過ごす。 仕事を辞めれば、そんなふうに生きられると思っていましたが、何かとバタバタしています。 週2、オンラインでのパートの事務仕事 週1、お習字教室 月1、ストーリーテリングの勉強会 月2、PTA役員(書記になりました) 毎日、家事・育児 時間が空いた時、ソーシャルビジネスの勉強 などなど、やりたいこと、というよりは、やらなきゃいけないことが多すぎて、ある意味、充実

      • Vol.2 人生は別れと出会いの繰り返しだ!

        食べ物の大切さに気づいた… 父のこと 私の父は2009年に癌で亡くなりました。 60歳でした。 私とバージンロードを歩いて一年を待たずに、病気が判明してからたった10ヶ月で逝ってしまいました。 私は、父が病気だとわかった時から食べる物を意識し始めました。 父は煙草の吸い過ぎで肺が真っ白だったので、それが原因なのは明らかなのですが、それでも、食べる物は体に良いものに越したことはないと思ったのです。 私の野菜お買い物遍歴 2009年から2013年頃まで、らでいっしゅぼーやと

        • vol.1 やってみよう「なにか地球にいいこと」

          「僕の地球を守って」 っていう漫画、昔読んでたなあ。いいタイトルだなあ。どんな話か忘れたけど。タイトルが刺さるなあ。 はじめまして。こんにちは。ゆきちです。 「なにか地球にいいことやりたい。」といつも頭の隅っこで思って生きているので「これは、地球にいいぞ!」というアイテム発見すると、それを取り入れて生活しています。 そんな私のethical thinkをこの「ゆきちしき」で紹介していきます。 コンポスト、始めました! コンポストとは…野菜くずなどをごみにせず、堆肥にアップ

        一粒万倍日*の今日に