生きている。だけ
最近の活動
最近の活動について書いていきたいと思うも活動がほぼない。
10月末に授業が終わり、日中の活動がなくなった。
近隣の学校はまだ授業をしている学校があると聞いていたので、他校の授業見学をしたい!と配属先に頼んだ。JICAスタッフからも頼んでもらった。
結果は、「ちゃんと授業をしている学校がないから見に行けない。」
とのことだった。
ちゃんと授業をしているかどうかは関係ない。どちらかというと、ちゃんとしていない授業の方が見てみたい。どこも改善すべきところのない授業を見ても、言うことないやん!素晴らしい!って思うだろうし。
カンボジアの日常を見たいんや!
ただ、勝手に学校に入ることは良くないらしいので、許可がもらえないと行けない。
カンボジアの学校はとてもオープンだから入っても大丈夫そうに思うけど。笑
JICAが勝手に入ってきた。と思われても嫌なので。
夕方のバレーの指導も行っても練習がないって日も合ったり。笑
ふわふわした感じですな。
カンボジアで生きている。
もし今、あなたはカンボジアで何をしているの?と聞かれたら、
「生きている」と答えると思う。
生きている。だけです。
異国で生活するだけでも協力隊の活動として大事なことだ。と自分に言い聞かせて日々生きています。
それくらい何もしていない。
〈誰も気にならない最近の1日の流れ〉
夜中何度も目を覚ましながら、朝ゆっくり起きる。
また目が覚めた。○回目。と目が覚めるたびに思う。
この前は一晩で8回目が覚めた。
数えるから余計に眠りが浅いのかもしれない。笑
Tシャツの襟元が濡れるくらい汗をかいて、起床。
洗濯したりゆっくり準備をしたら語学のオンライン授業。
オンライン授業後、事務所へ。
先週事務所でしたことは、日本に出す手紙を書く、JICA関係の書類作成、語学授業の振り返り、同僚の冗談を聞く。
最近は仕事をしているであろう同僚の手を止めるのが申し訳なくなってきて、話しかけるのを躊躇う。
11時には事務所を出て帰宅。ゆっくり昼ごはん。
その後読書。しながらうとうと。
夕方のバレーに備え、家を出る。
バレーの後は帰宅。晩御飯。
たまに屋台とかで買って帰ることもある。美味しい!
ゆっくりしてシャワーして就寝。
とまぁ何もしていない1日。
毎日が全く同じではなく、筋トレする日、川沿いのエアロビに行く日、もあれば、ずーっとYouTube見ている日もあるし、目的もなく市場に行く日もある。
(この前、腹筋14日間チャレンジをした。1日目で後悔したけど、達成しました。)
週末には同じ街の隊員と自転車の旅に出かけることもある。
時間の使い方
日本にいる時から、暇な時間の使い方が下手だった私なので今のような何かに追われることのない日々の時間をうまく使えるようになりたい。
Kindleで本を読むも良し、この前はパン焼いてみた。笑(フライパンで)
もっと街探検もしたいし、マラソンに向けて練習もしないと。
こう思うとやることはたくさんある。やるかどうかは自分次第ってやつ。
〇〇をして生きている。
いつまでも、ただカンボジアで生きているだけではいけない。
自分でやることを見つけ、課題解決に向けて動くことが求められる。
あれやってこれやってと与えられた仕事をするのは得意でも、自分で仕事を生み出すことや独創的に考えることが苦手な自分。
だからこそ今ここでその力をつけたい。
カンボジア国内に限らず、世界各国にいる協力隊の先輩や同期たちの日々の活動や試行錯誤を見ていると本当にすごいなぁと頭が下がるばかり。
私もカンボジアで「生きている」、だけでなく、「〇〇をして生きている」と言えるように生活・活動していきたい。
焦る必要はないんだけど、頑張りたいな。と思う。
異国で生きているだけでも頑張っている、と自分に甘々な時もあれば、
何もしていないのに私が生活するためにたくさんの人に支えてもらっている(現地の人、JICA、日本の人たち)、だからしっかりしないと。とも思う。
新年度開始予定の1月までに、自分にできること1つでも見つけたい!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?