見出し画像

生み出す力

自分には、生み出す力、0⇨1にする力が本当にないなぁと昔から思ってきた。
というよりもそうしようと動こうとしなかったのかも。
独創性とか想像力という言葉からはかけ離れている。

自分の行動を振り返ってみても、誰かに背中を押された経験がとても多いし、誰かの行動を見て、知って、自分もやってみようと影響を受けていることがとてもたくさんある。初めの第一歩を踏み出した経験が少ない。あったかな??
マネすることもたくさんあった。いいなと思ったことはパクらせてもらう。
(スポーツをするときも真似る事って大事だと思う。)

隊員のみんなの活動を見ていると本当にすごい工夫しているなぁと思う。
モノがない中で代わりになるものを自分で探し出す。言葉が通じない中でコミュニケーションの方法を探る。
授業をしていない学校で授業をする。私が現地に行って授業を受けたいくらい。
0⇨1にするためにみんな頑張ってるなぁって思う。


そんなことを考えながら昨日の夕方は家の前の道路のゴミ拾いをした。急遽活動がなくなって時間ができたから。(いや、活動ほぼないからいつも時間しかないのに。)
ここのゴミ拾いも先輩隊員が以前やったという話を聞いていた。
これもマネです。

でも、人のマネをして0⇨1の行動をしていなくても、1⇨1.5とか、3⇨5とかの行動や活動でもいいんじゃない?そういう人もいて。
と、良いように解釈した。
こんな風に自分の都合の良いように解釈するところは自分の長所でもあり短所でもある。
長所と短所は表裏一体です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?