見出し画像

ありがとうHattons…の続き

年始にアップした以下の記事の続編とも言えるこの記事、まさかこんなに早く、それも嬉しい部類のニュースをもって更新することになるとは思っていなかった。

年始早々のショッキングなニュースの余韻もようやく落ち着いてきた3月中旬、顧客に最期の別れを告げるようなメールが送られてから半月ほど経った時に新しいニュースが飛び込んできた。

HATTONS BECOMES PART OF THE RAILS FAMILY!

今回の主役はイングランド中部のSheffieldを拠点とする鉄道模型店、こちらも伝統ある"Rails of Sheffield"である。もともとHattonsの閉店発表時に顧客から予約を受けていた注文や、オリジナル商品の生産・販売が引き継がれていたりと浅からぬ関係があったこの店舗だが、今回の発表はHattonsのDirectoryを引き継ぐというものだ。

このDirectoryは様々な国内外の鉄道車両・更にはバスや航空機などの模型製品のプロトタイプに関する情報や編成など、実に多様な情報を集積してきた。当然閉店に際してはそれが失われてしまうという悲劇を皆が予想し、当のRoSの発表によると愛好家からも存続できないかと問い合わせがあったとのことでこのサービスを改めて更新し続ける決定に至ったとのことである(本記事執筆時点で既に上記リンクは有効になっている)。

ブランドはHattonsのものとして残す予定とのことだが間もなくそこにはRoS経由で商品を買い求めるためのリンクが付くという。気になった商品にすぐにアクセスできるというのは魅力的なポイントだ。

列車の編成表など、なかなかメーカー公式には出てこない情報を手広くカバーしていたサービスが残るのはとても喜ばしい。様々な関心をそそるテーマのもとに集まった編成資料などは読み込めば読み込むほど今後のコレクションについて興味を掻き立てられるものだっただけに、さらなる充実が図られるというのも期待せざるを得ない。

Rails of Sheffieldのスタッフの皆様にこの偉大な決断をしてくださったことへの敬意と、今後の展開に対するエールを表してこの記事の結びとしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?