見出し画像

人事異動の時期について

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

先日、長野県庁の4月1日付異動の内示がありました。
私は今回は異動がありませんでしたが、ふと考えました。
「なぜこの時期に異動があるのだろう」と。

そりゃ、新規採用の職員が入ってくることと、定年退職する職員がいるので、そこに合わせて他の人も異動させるのは、人事上の都合はいいと思います。

ですが、4月は年度の始まりでもあって繁忙期です。そのタイミングで、ただでさえ新規&退職で人が入れ替わるのに、その他の人まで動かすのはよく考えると、正気の沙汰とは思えません。

ただ私も人事に詳しいわけではないので、少し調べてみたら「4月一斉異動は、逆に効率的なのではないか?」という記事を書いている方もいました。

読んでみると「確かにそうだ」と思うことも多い。

4月異動は良いのか、悪いのか、これは難しいところですね。

なにが最善なのだろうか。

考えてみます。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?