見出し画像

【マンガが好き】人生にマンガが不可欠だった

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

今日は唐突ですが、マンガという趣味について書いてみようと思います。

というのも、私の人生には常にマンガがあって、部活や受験や仕事や失恋でつらいときも、

「月曜日だからジャンプを読もう」

というように、今思えばいいリセットになっていたんだと思います。

ときにはめちゃくちゃ感動して泣いたりもします。YouTubeにハマったのも、最初はワンピースの考察系を見始めたことでした。

ということで、ここからは過去ハマったマンガを書いていきます。

名探偵コナン

初めて買ったマンガは名探偵コナンの8巻でした。そこから小学校の間はずっとコナンばかり読んでいました。コナンは文字が多いので時間をかけて、1冊を2周は読んでましたね。考える力が身についた気がします。

ONE PIECE

初めはアニメで見始めました。1番好きなマンガと言えばやっぱりONE PIECEですね。小学生の時からずっと見てますが、こんなにもずっと楽しんでいられて最高ですね。この世代に生まれてよかった。

SLAM DUNK

小学生のときはアニメで、中学生か高校生になってマンガをすべて読みました。マンガとしての表現・芸術として、未だに1番の作品です。あの山王戦のラストの表現力は神がかってますね。

NARUTO

これもしっかり読み始めたのは、高校生くらいだったと思います。ロック・リーと我愛羅のバトルが最初のハマったポイント。次に衝撃だったのはイタチの真実を知ったとき。(大学生でコンビニで立ち読みしていて、号泣しました)
クライマックスを読んでいた頃は1番好きなマンガで、アニメも録画して見てました。

DRAGON BALL

これもアニメからですが、ぎりぎりハマってた世代です。(子どものころはかめはめ波とかフュージョンの練習してました)このマンガの凄さは他にはない、圧倒的センスの画力じゃないでしょうか。(アニメ映えするというか)

HUNTER×HUNTER

これも高校生の時に読みました。
グリードアイランド編のワクワク感とキメラアント編のメルエムとコムギの最後が感動です。

GTO

これも高校生の時に読みました。高校生の時は将来こんな先生になろうと本気で思ってました。

お〜い!竜馬

中学生の時に学校の図書館にあって読みました。歴史にハマったきっかけです。(この頃大河ドラマの新選組も見てました)
学校の図書館でいうと小学生の時は、ブッダ、火の鳥、銀河鉄道999、火の鳥、はだしのゲンを読みましたね。

バクマン。

連載1話から読んで、とてもハマりました。マンガ家を目指すという内容で、友情、努力、勝利の要素がすべてあるけど、努力に感動しました。マンガにかける情熱が半端ない。

その他

ジョジョと幽遊白書はひと通り読みました。こち亀もけっこう好きでした。野球マンガでH2とメジャーが好きでした。

マンガではないですがエヴァもハマってました。新劇場版はけっこう見ましたね。

もうけっこう忘れてしまった作品も多々ありますが、思い出すとどれも感動した作品ばかりで、とても懐かしい。

これからも私はマンガを読み続けます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?