見出し画像

男女で育休取得 手取り10割給付案

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

最近、仕事が忙しくて記事を書くことができていないのですが、気になったYahoo!ニュースがあったので短く書きます。

【男女で育休取得 手取り10割給付案】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6457328

コメントを見ると
”育休は反対ではないけど、 働くより休む方が得な事にならないように、 休む人より、ちゃんと働いてる人への支援もして欲しい”

”10割貰えるならマックス3年取りますわ。 で、2人目妊娠したら産前パパ休暇使いつつまた3年育休取りますわ。 極端に言えばこうなる人も多いわけで。 残された現場は地獄ですよ。”

”休んでいるのに手取り100%が保証なんて、いいですね。子無しで、何人もの産休・育休を見送ってきた身としては正直羨ましいです。同時に、この給付の財源のためにまた税金上がるのかなと憂鬱です。 個人的に、最近の子育て世帯への政府のばら撒きは、遠回しに産んだ人がエライと言っているようでウンザリします。それよりも、保育園を増やしたり、大学の学費を安くしたり、子育てしやすい環境を作る方が優先では?と思います。”

などなど。

育児を優先したい私でも、これらのコメントにとても共感してしまいました。
一言で言うならこの対策、”これじゃない”感がすごい。
こういうことじゃないんだよ。
コメントを見ればわかるように、これじゃ更に育休をとりにくくなることさえある気がします。

ただの選挙対策とかでしょうか?

よく考えてほしい。どうしたら育休が取りやすくなるのか。

これじゃない。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?