見出し画像

たまにはお菓子でもどうぞ

長野県庁で働いている、30代・子育て中の秋元です。
長野県庁「かえプロ」(かえるプロジェクト)を勝手に応援しつつ、理想の働き方を模索しています。コメント欄は誰でも、どんなことでも、自由に書いていただければ。

あなたは職場でお菓子を食べますか?
小腹がすいた時のおやつとして、女性は割と常備していますよね。
総務系の部署にいたとき、その部署は割と女性が多く、残業をしているとお菓子をもらうことがありました。(その部署は割とそういう文化だったのか、頻繁にもらいました。)それが、けっこううれしいんですよね。忙しいとき、疲れているときは特にうれしかったです。

でも、よくもらってうれしいのに、自分はお菓子をあげていない。
おや、そういや周りの男性陣もお菓子を配っているのなんて見たことないぞ。(出張や旅行に行って、お土産で買ってくることはあるけど。)

これ割と女性の文化ですよね。でも、男性だってもらってうれしいんだからやったらいいんだと思いました。

私は根が人見知りなので、お菓子をあげるのはちょっと恥ずかしいのですが、絶対にやった方がいいと断言できます。

だって、自分もお菓子をもらったらうれしいですから。

人に何かをお願いするとき、助けてもらったときなんかも感謝の意味であげるといいですね。

女性からしたら当たり前のことかもしれませんが、気づいていない男性は多いと思います。

あと、こういうのは継続すること。単発でやったら、ただの思い付きですから。

長野県庁の革命家を目指しつつ、お菓子配りおじさんになります。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?