大阪一人旅。M-1ツアー編
#私の旅行記
前に旅日記を書いたのがこれ↓です。是非見てほしいです。
本編
2月23日(昨日)
初めて1人で大阪に行ってから10ヶ月程経ちました。
また、1人で大阪に行こうと。場所はオリックス劇場。私の目的はただ一つ。
M-1ツアーを見に行く、ただそれだけ。
10時40分に家を出て、51分発の電車に乗る。
音楽を聴きながら、そわそわとした緊張をほぐそうとした。一回寝てみて起きて後数十分。これを何度繰り返したのだろうか。
大阪難波駅到着。たまたま聴いていた音楽はCreepy Nutsの「バレる!」だった。なぜ、R-1グランプリ?
大阪メトロにて軽迷子がありまして、四ツ橋に到着。そこから少し歩く。
今日は中途半端な雨が降っていた。大きな傘は忘れるかもしれないから折り畳み傘を開けて向かう。
私が見に行くライブの開演は13時30分。今、12時前。お昼ご飯を考える。いろいろなお店があったが、近くにコンビニがあったので、おにぎりと唐揚げで済ますことにした。ここで、一つ頭に浮かんだ。どこで食べよう。今、雨。どこで食べれば良い?少し考えた先にまた一つ違うコンビニ。そこには食べるスペースがある。でも、他コンビニで買ったものをそこで食べるわけにはいかない。約10分思考した結果、オリックス劇場前の公園でコソコソ食べることにした。今でも思う。誰にも見られてませんように、と。
12時30分。開場。10分程前にコンビニで買ったおにぎりを食べながら並んでいたが、無事食べ切った状態で中に入ることができた。
そして、舞台に入ると、そこには見たことある景色にM-1のファーストステージの出囃子が鳴っていた。僕にはそれが圧倒的すぎて感嘆の声が不意に溢れた。
そして、自分の席に着く。上手側の席だったが、見やすい。大きな劇場だからこその感動があった。自称劇場大好きお化けは劇場が大好きなので、暫く舞台の様子をまじまじと見ていた。照明に音響、舞台袖をみては感動していた。私はお笑いライブに来たら、必ずやろうと思っていることがある。それは、Twitter(新X)でよく見る舞台背景のチケット撮り。本当は吉本の推し芸人のステッカーとか持ってきて撮りたかったけど、持っていない。だから、次行く時までに買いに行こうと決めた。
開演15分前。アナウンスが流れる。その声はMおじことスーマラの武智さん。周りがざわつき始める。武智さんの「M-1やな〜。」が聴けて嬉しかった。
そして、ファンファーレと熱狂による前説。もう、この時から既に会場は温かかった。お二人の前説は以前マンゲキに行った際ぶりだった。偶然にも程があるかも知れぬ…?細かい事は書かないが、前説に2400人と脳トレしていたのが印象的だった。
そして、開演。トップバッターのマユリカから大トリの令和ロマンまでずっと笑っていた。室内でも上着を着てしまうほど寒がりな私でさえ、開演1分後には暑すぎるがあまり、上着を脱いでいた。上着を脱いだタイミングで中谷さんが30秒間倒立すると言う事でスーツを脱いだ時は少し恥ずかったが。10組の芸人さんのネタの話をここからしたいが、明日の今日これを投稿したいけど、芸人さんのネタのこと書いたら絶対日跨ぐという理由で後日書きます。すみません。いっぱい書く予定です。多分、これより長いです。語彙力ないです。覚悟しといてください。ちなみに雰囲気的に一番ウケていたのはモグライダーさん。僕にはどんぐりの背比べの高次元過ぎるがゆえ、一番を決められませんでした。
約2時間弱の歓声と笑いに包まれて私の夢の時間は終演した。心で笑いすぎて幽体離脱していたのか体はフラフラだった。立つのもままならない。大丈夫か、私。少し公園で休憩を取る。すると、誰かに声かけられた。飲食店のお姉さんらしき人。「いかがですか。」と声をかけられた。パッとそちらを向くと、お弁当屋でしか見たことがないトレイバック(?)を掲げて中にはクレープらしき甘い何かが入っていた。せっかくなので買っていくことにした。本当はどこかにお散歩したかったけど、体と心が「もう無理です。」と叫んでいた。通った道を思い出して帰ることにした。今思う。もっと体力つけよう、私。
行きしなは座れたのに帰りしなは座れなかった。ドアの前でへばりつく。軽い過呼吸になりながら。最寄駅に着き、無事帰宅。もう体はへとへとでも顔をへらへら。人生でこんな経験はない。疲れたのに幸せ。いや、幸せだから疲れたのか。Twitterを開く。隠れ垢でフォローしているフォロワーさんが芸人さんと会えたツイート。嬉しい。けど、羨ましくはない。私とって芸人さんってそれくらいの存在である。生で見れたら嬉しいし、好きな人とか知ってる人が会えたら嬉しい。でも、会いたいとは少し違う。「好き」と「憧れ」の違いを少し分かったような気がした。そんな、帰宅後の午後だった。劇場が好きです。でも、芸人さんは憧れです。来年も行きたい。さて、次はどこへ一人旅をしようか。次はどこの劇場に行こうか。
帰宅後すぐ食べた甘い何かはクレープに串が刺さってて映えていた。美味しかった。でも、手が汚れた。「映え」難い。
最後まで見ていただきありがとうございました。それでは、また。