見出し画像

体質別養生法 腎虚陽性体質者 ~精力旺盛ですが、中年以降に太りやすく体調を崩しやすい~

ラグビーW杯!
あの強国イングランドとなかなか良い試合が
できるようになった我がニッポンチーム。

サクラの花咲くジャージに対して
イングランドチームはバラの花が咲いていた。

ご存じだろうか?
サクラはバラ科。

野ばらはバラの原種だが、
サクラの花によく似ている。

薔薇も桜も多種多様で、
とても美しく、人々に感動を与える。

今回はバラに軍配が上がったが、
躍動する戦いに感動した。

まだまだw杯は始まったばかりだ!

がんばれ!ニッポン!


病理のタイプ

腎はからだの柱といわれます。

これは、腎が先天の気の元締めであり、
大切な臓器だからでしょう。

腎には精があります。

この精は血と同類です。

その中には水も含まれています。

この精が多ければ、膀胱経をとおってくる
陽気も多くなります。

ところが、
腎精中の、

ここから先は

2,178字
この記事のみ ¥ 1,500

漢方の奥深い世界に触れたことで、ますます興味が湧いていることと思います。漢方には、体質改善や健康維持に役立つ素晴らしい効果があります。ぜひ、漢方を学び続け、自身や周りの人々の健康に役立てていただければ幸いです。 今後とも、🦓シロ/漢方相談薬局にご期待ください。