見出し画像

⚽️J1リーグ⚽️2024年第2節 名古屋VS町田 レビュー

2024年3月2日 名古屋グランパスVS町田ゼルビア 
14:00 kickoff  現地観戦@豊田スタジアム

  • まとめ
    現地、冷えすぎ風強すぎ
    守備の話以前に、ビルドアップが致命的
    アクチャルプレーイングタイム短すぎ問題
    山形豚カツサンドに魅了されてしまった日

今シーズン初現地観戦!!
 本日の試合観戦を予言するかのような、気温が低く、強風で堪える
現地豊田スタジアム🏟️でした
 ただ、言ってもkickoff前の高揚感は
「やっと開幕したな」と気持ちを高めさせてくれました。

試合内容は…
 現地観戦された方は分かるはずですが、
「なんかつまらん試合!!塩」
黒田サッカーの思う壺に見事にハマりまくった名古屋でしたね。
前回の投稿通り、町田の徹底され具合が軍隊レベル。(褒め言葉) 
 今後もJ1リーグを荒らしてくれそうな予感。

一方の名古屋はというと…
 守備は開幕節と比べると大幅に改善(全節がよっぽど)
ハ・チャンレは期待値見込める。
※近年、名古屋と韓国人DFとの相性良いんじゃない!?オジェソク、キムミンテ然り
 にしても、ビルドアップが致命的に機能していない!(ちゃんとキャンプしてた??)
今日の試合間違いなくキーマンはアンカーの「米本」だったはずだが
終始町田の2トップにビルドアップの経路を封鎖されて、
組み立てが完全に機能不善が発生。
一本、町田のお家芸「ロングスロー」戦術からやられてしまい、
ただただ、改善されることもなく時間を浪費して試合終了って感じ。

勇気も持ってシステム変更を提言したい
昨シーズン夏以降、今の3バック+アンカーのシステムは名古屋に合ってない
攻撃の停滞感をほんとになんとかして欲しい。
山中は完全に孤立していたし、選手の距離感もいまいち。

成瀬をレンタルバックしたり、山中を獲得したことでDF4枚で戦える環境であるはず。
「4ー4ー2」でサイド攻撃中心で良いんじゃない?
もっとシンプルなサッカーが名古屋には合うはずなんだが。
今シーズンは倍井君の成長を見届けるシーズンになりそうだな。

アクチャルプレーイングタイム短すぎるよ町田さん
 町田の術中に見事にハマった身なので、言える立場ではないですが、
先制後から特に試合がだらだら見させられた印象。
プロサッカーの作品としてはいかがなものか。
ただ、本日の主役は今村さんだったのも間違いないかも。

最後に
山形豚カツサンドに魅了されてしまいました。
必ずリピートしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?