自慈心って?(1)

最近、調子が良くない。
顔面けいれん、肘や膝、手首、足首の痛みと腫れ、いろいろな症状が出ている。
顔面けいれんについては、左第Ⅶ/Ⅷ神経血管圧迫症候群と診断はついているが、手足のいろんな部分の痛みについては、整形外科で細かい検査をしたもののどこにも異常が見つからず、炎症や痛みをとるための内服をして経過観察となっている。

最近、考えることは、「もし、周りの全ての人から、私自身の記憶がなくなれば、私は消えてもいいんじゃないかな。」ってこと。もちろん、そんなSFのようなことは起こらないので、消えてはよくない。

先日、セルフコンパッションとして習ったジャーナリング(書く瞑想)をやってみようと、思いのままにノートに書き殴っていたが、どんどん重たさを上塗りしていくようで、とても辛くなった。
「止めよう。」とノートを閉じ、ベットに潜り込み頭から布団を被った。
どうにか、この時間をやり過ごさせて欲しい。
嵐が去るのを待とう。

いつの間にか少し眠ったようで、窓の外は暗くなっていた。
明日、リワークに行く日なので、スタッフさんに話そう。
そう思うと少し気分がマシになり、入浴できた。
白湯をふうふう冷ましながらゆっくり飲んでから眠ることができた。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?