見出し画像

Webライターへの道44

おはようございます。
4/22(土)旦那が待ち望んだコンサートへ行ってきました。
日本武道館、エリック・クラプトンという人のコンサート、イギリスのシンガーソングライターです。ギターの神様と言われている人です。
1945年生まれというから今年78歳という高齢ですが、実際そのステージからは78歳という年齢は感じられないくらいエネルギシューで2019年のコンサートの時と年齢はまったく感じないほどでした。
私ら夫婦の席は2階席の東スタンドの前から12列目というかなり上の席で、しかもほぼ、真横でステージを見下ろしているような席で、エリック・クラプトンが豆粒のようでしたが、巨大スクリーンがありました。
78歳にして日本武道館コンサート100回を記念してのコンサートだったのですが、ふと、思いました。78歳で海外に来てコンサートを行うには、健康面でも体力的にもかなりキツイはずです。
数年前確か73歳くらいの時のコンサートで、「これが日本でコンサートする最後」と宣言していましたが、今回来日をしてくれました。
70歳を過ぎ、尚、精力的に活動をしている彼を見て、果たして自分が78歳になった時、彼と同じように動けるのだろうか?という思いです。
今朝も93歳のお祖母さんがボクシングエクササイズをしているニュースが流れました。
これを見て「93歳にもなって・・・」と思うか「93歳なのにすごい!」と思うのか、果たしてどちらでしょう?
ただ言えることは、自分がその年齢になった時、同じように行動できるだろうか?という不安感しかありません。
何をするにも健康や体力は必要だということです。
Webライターは運動不足になりがち、ずっと座ってパソコンをしていると腰痛や肩こりを起こしてしまいがちです。
そうならないためには、適度な休憩と適度な運動が必要なのです。
たとえ、スマートでなくてもいい、ずっと適度に運動していれば、そのお祖母さんのように、エリッククラプトンのように、やりたいことをやり、したいこともできるのではないでしょうか?
今、この瞬間、私は未来へと時間が過ぎていきます。
何もしないわけにはいきません。
健康でいつまでもWebライターとして活動していくなら、今何か運動や体力作りを始めなくてはいけないような気がします。
それはつまり、未来の自分への準備です。
今ではなく未来の自分を今、作らなくてはいけないのだと思います。
身体作りも、Webライターとしてのスキルアップも、未来の自分のために今しなくてはいけない大切な課題であることを私は知りました。
あなたも、未来の自分に投資してみてはいかがでしょう?
お金をかけるのではなく、身体作りや食べ物の取り方など、未来の自分の為に身体にも心にも良いことをして、未来の自分がイキイキと生きていられるようにしなければいけませんね。
あなたも頑張ってみてはいかがですか?

全く素人のおばさんにサポートしていただき感謝です。