見出し画像

本日より

こちらにベアフットブログを掲載することになりました。

改めてベアフットな皆様、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

世界共通の海でのルール、マナーなどと一緒に道具やベアフットな皆様、コーチングを受けている方々の成長を記録します。

まず始めに宮城県仙台市でサーフィンといえば、仙台新港の波が思い浮かぶことでしょう。

ここ仙台新港にはかっこ良い波があります。
ここの凄い波に乗りたい。

技量、マナーがあれば、ここは最高の波です。

越後将平 Lsd SurfBoards 6'6"StepUp Model

県外から初めて、ここに来たなら人のいないバンクを探してみると良いでしょう。
もしくはビギナーサーファーの方なら、混雑のないバンク探しからスタートしてみましょう。
それでも不安でしたら、アテンドするサービスもございます。
DMにて、ご相談ください。

仙台新港初サーフィンの時、まずは比較的サーファーの少ない、南側からエントリーすることをおススメします。
全体的にはレベルの高いサーファーが多いと思います。
北側はレベルの高いローカルサーファーが大事にしているピーク。
ベテランサーファーが多いのが特徴です。

波チェック中に良い波に乗っているサーファーがいるからと、そのサーファーを目印にポジションするのであれば、そのサーファーのラインを邪魔しない配慮が必要です。
最近は自分勝手に目印をつけ、当たり前にように奥を平気でキープするサーファーが、我が物顔で波に乗るパターン。
他所でサーフィンをしたことがない人に多く見受けられます。

先日も無謀な挑戦をするサーファーが県外からきていました。
1本目は競りながら私の進路を塞ぎ、2本目も絡んでくる始末。
奥では私がテイクオフしていることを確認せずドロップイン…
そのままテイクオフに失敗し、私の頭上をノーズが通過、一緒に巻かれて危うく大怪我するところでした…

挑戦と無謀を履き違え、他人に大怪我させる可能性が高かったのにもかかわらず、反省もなく、サーフィンを続ける…

オーバーヘッドの波の高さから落下したサーファーが、水圧と一緒に滑走している人間に衝突したら、大怪我です。

自分勝手なサーフィンは他人を巻き込む事故を招く要因です。
道路にルールがあるのと同じで、海にもルールがあります。

ルール、マナーを知り、覚え、サーフィンを楽しみ、上達を目指してほしいと考えます。
コーチングではこの部分も重視、技術力アップのお手伝いをさせていただきます。

どんな風にサーフィンしたら良いか?
どんな道具を選んでよいか?
全くわからない….

不安な方はぜひ、私たちにご相談ください。

何が危険なのか?

どのように海で遊ぶか?

など、コーチングしながら、徐々に覚えていきましょう。

ぜひ私たちにお任せください。


仙台新港は高台にある駐車場から波チェックするので波のサイズが読みづらい場合があります。
自信がない方は無茶な挑戦だけは、やめてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?