見出し画像

【#エモい町広陵町レポート1】つむぎKIDS EVENTS in yahae

5/28にヨガの先生である岡崎友さん主催のヨガ✖️百人一首のキッズイベントが開催されました。

岡崎友さん(ヨガの先生)
「自分らしくいられる心と身体づくり」をモットーに、広陵町を中心にヨガをお伝えされています。広陵中央公民館やグリーンパレス、靴下工場の跡地などで、キッズからシニアの方までさまざまな世代の方と一緒にヨガをされています。季節のよい時期は、馬見丘陵公園でpark yogaも開催されています。


会場は広陵町の靴下事業者である株式会社ヤマヤさまの工場跡地をリフォームしたyahae old sock factory

入り口のお洒落な暖簾
中には株式会社ヤマヤさんのこだわりの靴下が購入できます。
ここをくぐった先でヨガが行われます。


百人一首の講師には、奈良県かるた協会の三潴忠典 さんが来られました。

奈良県かるた協会の三潴忠典 さん
競技かるたA級五段
高校のOBの方も来られていました。
皆さん有段者とのこと。
あまりの速さに驚き!

●当日の様子

動画でぜひ見てください!めちゃくちゃ取るの早いです!

#エモい町 広陵町 on Instagram: "・ ✴︎————————✴︎ #エモい町 広陵町Special92 ✴︎————————✴︎ 奈良県広陵町非公式PRアカウント ・ ・ 【つむぎKIDS EVENTS in yahae】 5/28にヨガの先生である岡崎友さん @tomo.yo_ga 主催のヨガ✖️百人一首のキッズイベントが開催されました。 会場は広陵町の靴下事業者であるヤマヤ株式会社さまの工場跡地をリフォームしたyahae old sock factory 。 百人一首の講師には、奈良県かるた協会の三潴忠典 @tatanonnon さんが来られました。 ・ 以下、主催者の岡崎さんにインタビューしました。 ・ ●岡崎友ご自身について ヨガの先生 「自分らしくいられる心と身体づくり」をモットーに、広陵町を中心にヨガをお伝えしています。公民館やグリーンパレス、靴下工場の跡地等で、キッズからシニアの方まで様々な世代の方と一緒にヨガをしています。 季節のよい時期は、馬見丘陵公園でpark yogaも開催しています。 ・ ●当イベントの開催した経緯 子どもの時からドキドキ、ワクワクを積み重ねる事が大切だと思っています。新しい事や興味のある事に挑戦する経験は、子どもの土台を広げてくれます。 ヨガの生徒さんの中に競技かるた(百人一首)の有段者の方がおられました。子ども達に競技かるたを教えておられる話を伺っているうち、ヨガと百人一首の世界を合わせる話が出てきて、ワクワクしました。 ちょうど、私自身もキッズヨガの指導者講習を受けた後で、子ども達が身近に経験する事が少ないであろう組み合わせでeventをしてみたくなり、有段者の先生も快く引き受けて下さったので今回の開催となりました。 ・ ●イベントをして感じたこと ヨガが初めての子。かるたが初めての子。経験がない事にチャレンジする時は誰でもドキドキします。 大人が楽しみながら伝える事で、子ども達に 何かが伝わればいいなと思いながら、時間を過ごしました。ヨガは、体を動かす事が苦手な子も興味を持ってもらえる様、動物ポーズをしたり、呼吸を整えて心を整えるお話も取り入れました。かるたも、初めての子も楽しめる内容で、競技としての一面も見せてもらえたり、盛りだくさんの内容。 最初は不安な表情をしていた子も、目の前の事に一生懸命に取り組む姿が頼もしかったです。 子ども達には、色々な事にチャレンジしながら好きな事を見つけてほしいなと思います。 今回、競技かるたをしている大学生のお手伝いもありましたが、ヨガで心身を整えて競技に望む相性の良さを感じました♡との感想も頂き嬉しかったです。 ・ ●今後やりたいこと ヨガは、世代を問わず自分の心身を整える事ができるツールです。あらゆる世代の方が、心身を整えて興味のある事にどんどんチャレンジし、自分らしい時間を積み重ねるお手伝いをしていきたいです。 ヨガ&○○にたくさんの可能性を感じました(^-^) ・ ・ ・ ▪︎…………………………………………………▪︎ location / 奈良県 広陵町 yahae old sock factory ・ 奈良県 広陵町へのアクセス↓ http://www.town.koryo.nara.jp/category_list.php?frmCd=11-3-0-0-0 camera / Canon kiss9i. smartphone(iPhone11) edit / Lightroom.canva.VLLO ▪︎…………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ▪︎…………………………………………………▪︎ 撮影ご協力の方、大募集 ①被写体になってもらえる。 ②お店の料理を撮ってもいい。 ③エモい場所知ってる! など、撮影のお誘いや依頼はdmまで💌 ※費用:全て無料(あくまでも趣味のため) ▪︎……………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ▪︎……………………………………………………▪︎ ⚫︎動画もYouTubeで公開中 #エモい町 広陵町で検索! ・ ⚫︎TikTokはこちら www.tiktok.com/@kawa2314 ▪︎……………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ・ #bestphoto_japan #photography #photo_shorttrip #unknownjapan #japanphoto #nara #nara_photography nat_archive #nara_landscape_heritage #koryo ・ ・ ・ ・ #エモい町広陵町 #奈良県 #広陵町 #馬見丘陵公園 #竹取公園 #エモい #奈良 #ヨガ #ヨガレッスン #ヨガイベント #yoga #百人一首" 60 likes, 0 comments - emoimachi_koryo on May 28, 2023: "・ ✴︎ www.instagram.com

⚫︎ヨガ

⚫︎百人一首

●主催者の岡崎さんにインタビュー

⚫︎当イベントの開催した経緯

子どもの時からドキドキ、ワクワクを積み重ねる事が大切だと思っています。新しい事や興味のある事に挑戦する経験は、子どもの土台を広げてくれます。
ヨガの生徒さんの中に競技かるた(百人一首)の有段者の方がおられました。子ども達に競技かるたを教えておられる話を伺っているうち、ヨガと百人一首の世界を合わせる話が出てきて、ワクワクしました。
ちょうど、私自身もキッズヨガの指導者講習を受けた後で、子ども達が身近に経験する事が少ないであろう組み合わせでeventをしてみたくなり、有段者の先生も快く引き受けて下さったので今回の開催となりました。

⚫︎イベントをして感じたこと

ヨガが初めての子。かるたが初めての子。経験がない事にチャレンジする時は誰でもドキドキします。
大人が楽しみながら伝える事で、子ども達に 何かが伝わればいいなと思いながら、時間を過ごしました。ヨガは、体を動かす事が苦手な子も興味を持ってもらえる様、動物ポーズをしたり、呼吸を整えて心を整えるお話も取り入れました。かるたも、初めての子も楽しめる内容で、競技としての一面も見せてもらえたり、盛りだくさんの内容。
最初は不安な表情をしていた子も、目の前の事に一生懸命に取り組む姿が頼もしかったです。
子ども達には、色々な事にチャレンジしながら好きな事を見つけてほしいなと思います。
今回、競技かるたをしている大学生のお手伝いもありましたが、ヨガで心身を整えて競技に望む相性の良さを感じました♡との感想も頂き嬉しかったです。

⚫︎今後やりたいこと

ヨガは、世代を問わず自分の心身を整える事ができるツールです。あらゆる世代の方が、心身を整えて興味のある事にどんどんチャレンジし、自分らしい時間を積み重ねるお手伝いをしていきたいです。
ヨガ&○○にたくさんの可能性を感じました(^-^)

●最後に集合写真

●岡崎友さん過去の動画

#エモい町 広陵町 on Instagram: "・ ✴︎------------------------✴︎ #エモい町 広陵町Special20 ✴︎------------------------✴︎ ・ ・ 【PARK YOGA +LUNCHI】 あなたは今、自分のことを大切にしてますか? あなたは自分のことをしっかり愛してますか? 自分らしく心と身体を作っていく。 そんなあたたかいヨガ活動をされている方に出会いました。 ・ 講師の方は、 @tomo_okazaki_ @maki_yoga02 さんのお二人。 ・ 参加者の方は、日頃の疲れを癒しに来られているようでした。 ・ ヨガの後には、ランチタイム! 野菜たっぷりのお弁当を食べました❤️ ・ 皆さんもヨガをしませんか? 気になる方は、お二人をフォローください! ・ ・ ▪︎…………………………………………………▪︎ location / 奈良県 広陵町 馬見丘陵公園 camera / Canon kiss9i. smartphone(iPhone11) edit / Lightroom.canva.VLLO ▪︎…………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ▪︎…………………………………………………▪︎ 撮影ご協力の方、大募集 ①被写体になってもらえる。 ②お店の料理を撮ってもいい。 ③エモい場所知ってる! など、撮影のお誘いや依頼はdmまで💌 ※費用:全て無料(あくまでも趣味のため) ▪︎……………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ▪︎……………………………………………………▪︎ ⚫︎動画もYouTubeで公開中 #エモい町 広陵町で検索! ・ ⚫︎TikTokはこちら www.tiktok.com/@kawa2314 ▪︎……………………………………………………▪︎ ・ ・ ・ ・ #bestphoto_japan #photography #art_of_japan #color_jp #as_archives #ig_japan #photo_shorttrip #unknownjapan #loves_jpan #whim_life #japanphoto #nara #nara_photography nat_archive #nara_landscape_heritage ・ ・ ・ ・ #エモい町広陵町 #奈良県 #広陵町 #馬見丘陵公園 #竹取公園 #エモい #田舎の風景 #ファインダー越しの私の世界 #動画編集 #子どものいる暮らし #ヨガ #ヨガ好きな人と繋がりたい" 40 likes, 0 comments - #エモい町 広陵町 (@emoimachi_koryo) on Instag www.instagram.com
#エモい町 広陵町 on Instagram: "\ #エモい町 広陵町Special⑦ つむぎヨガ 友yoga in yahae / ・ ・ 【場所】 yahae old sock factory ※駐車場より徒歩3分 ※駐車場:ヤマヤ株式会社(奈良県北葛城郡広陵町疋相97-1) ・ 【次の日程】 4/2(土) 受付13:00〜 開始13:30〜 ・ 【yoga講師・詳細】 岡崎 友さん→ https://instagram.com/tomo_okazaki_?utm_medium=copy_link ・ 【動画もYouTubeで公開中】 #エモい町 広陵町で検索! ・ 【TikTokはこちら】 www.tiktok.com/@kawa2314 ・ 【撮影ご協力の方、大募集】 ①被写体になってもらえる。 ②お店の料理を撮ってもいい。 ③エモい場所知ってる! など、ご協力いただける方、ご連絡ください! ・ ・ #動画編集 #風景 #動画 #動画編集初心者 #動画クリエイター #田舎暮らし #田舎 #田舎の風景 #田舎の景色 #写真 #写真撮影 #エモい #エモい写真 #エモい風景 #広陵町 #奈良県#奈良県広陵町 #エモい町広陵町 #空 #日本の風景 #日本の絶景 #japanese #japan #nara #馬見丘陵公園 #ヨガ #友yoga #yahae #つむぎヨガ" 57 likes, 2 comments - #エモい町 広陵町 (@emoimachi_koryo) on Instag www.instagram.com

●奈良県広陵町で活躍される人のPR動画を作成

ぜひ「#エモい町広陵町」※Instagram をフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?