見出し画像

なんでやねん!

こんにちは🎎ご訪問ありがとうございます😃

今回は、とある精神科医の記事を紹介します🖊斜め上を突っ走る主張にズッコケました💫では、どうぞご覧ください↓


以下、上記のブログからの一部引用(🐴マークが引用部分)にツッコむ形式でお送りします🗯

🐴僕は、そのニュースを聴いた時、なぜオランザピンなのかと思った。
👩さぁ?犯人に聞けば?

🐴オランザピンは自殺目的に使用されない薬だからである。
👩あの…医薬品添付文書にはこう書かれていますが?

🐴病院ではなく海外から購入したのかもしれない。
👩そうかも知れません。海外から麻薬同等物を購入できてしまうのは大問題です。しかし、病院からこんなものを処方されるのは、超絶大問題です!

🐴不凍液として使用されるエチレングリコールは明らかに有害物質で、過去にも殺害目的で利用されたことがある工業用薬品である。一方、オランザピンは精神科治療薬なので、この組み合わせに違和感があったのである。
👩犯人に聞いてください。オランザピンもエチレングリコールと違う種類の危険性があります。ご注意を!

🐴母親は詳しいことを知らずにオランザピンを睡眠薬と思っていて、単に幼児にとって体の負担が大きいと思ったのかもしれない。
👩確かにオランザピンは睡眠薬としては使われないイメージはあります。ただ、亡くなったお子さんが本当にお気の毒ですね…
ところで、本人の記事を読まれた方、気付きました?この人、「お子さんの御冥福をお祈りします」など被害に遭った子に全く配慮していないんです。精神科医がいかに命を軽視するのかよく分かりますね。

 🐴ニュースを知った人が、オランザピンがエチレングリコールと同様な有害性を持つ薬品と見誤りかねないことだと思う。
👩はい、有害です。副作用満載です。オランザピンの医薬品添付文書をよくご覧ください↓

🐴僕の患者さんで長くオランザピンを服薬している人から、自分の内服薬について不安に思っていると聴いた。
👩人として当然の反応です。私だったら、この人にボロクソに言ってから、増田先生など減断薬治療の実績のある先生の所に転院します。

 🐴間違いなく今回の事件のテレビ報道の影響である。
👩むしろ、テレビが言わなすぎです。マスコミには、芸能人のスキャンダルよりも大事なことをしっかり伝えていただきたいです。

🐴オランザピンを服用しつづけるべき患者さんが安易に中止しないように祈るだけである。
👩え?患者さんに一生飲ませる気なのでしょうか?この事件をきっかけに、安易に精神科に行ったり向精神薬に手を出す人が減れば、亡くなったお子さんのせめてもの救いになると思います。
ただし、一気断薬はしないようにしましょう。

kyupin氏は、精神科医の典型例として捉えるとよろしいかと思います💦いかに薬物療法を妄信し、患者さんを見ていないのかがよく分かります😥

 今回は以上です💡最後まで読んでいただき、ありがとうございました👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?