見出し画像

断薬1年半後にできるようになったこと


おはようございます☀ご訪問ありがとうございます😃

今回は、断薬してから1年半経過時点で出来るようになったことをご紹介します😆では、ご覧下さい💡

※断薬1年経過時の記事↓



【家事育児】

①断薬前
頻繁に休みを取りながらでないと、家事育児が出来なかった。例えば、料理を作るときはしょっちゅうイスに座っていた。また、洗濯物を畳む時は横になりながらやっていた。それから、掃除については、トイレ掃除は何とかしていたが、それ以外は夫に休日にやってもらっていた。

②断薬1年後
どの家事でも休憩なく行えるようになり、掃除についても、掃除機がけや水まわりの掃除等全て行えるようになった。

③断薬1年半後
②と同じ。

【頭脳労働、思考】

①断薬前
頭に電流が流れる感覚(シャンビリ感)のせいで、複雑な思考が困難だった。症状が辛く、毎日過ごすのに精一杯で、将来のことを何も考えられなかった。

②断薬1年後
ブログ作成等頭を使う作業が出来るようになった。実際にIQテストを受けたら135だった(笑)また、症状がかなり軽減されたことで、将来のことが考えられるようになり、転職等完治したらやりたいことを沢山考えられるようになった。
ただし、国家試験等高度な勉強にはまだ取りかかれていない。  

③断薬1年半後
②と同じ。

【運動】

①断薬前
全く出来なかった。

②断薬1年後
1日30分~1時間弱ジョギングをしており、あとはスクワットも10回ほどしている。

③断薬1年半後
1日30分~1時間弱のエアロビにヨガをやっている。たまにスクワットや腕立て伏せ等の無酸素運動もしている。また、散歩も毎日するようにしている。

【外出】

①断薬前
保育園の送り迎えなど頑張っても必要最低限の外出のみしか出来なかった。

②断薬1年後
電車はまだ乗れていないが、人混みのあるところでも家族と一緒なら、何とか行けるようになった。路線バスには乗れるようになったため、1人で外出できる範囲が日に日に広くなっている。
また、夫の車に乗れば、県外にも行けるようになった。

③断薬1年半後
電車はまだ乗れていないが、1人で3時間以上の外出ができるようになった。あとは②と同じ。

【仕事】

①断薬前
副作用や離脱症状がキツすぎて、仕事どころではなかった。

②断薬1年後
仕事は出来ていないものの、在宅勤務だったら出来るくらいの症状になった。

③断薬1年半後
②と同じ。

【周囲からの反応】

①断薬前
家族にも周囲にも心配されていた。私の親からは「向精神薬を飲んでいて心配だ」と言われ、夫からは「睡眠導入剤って良くないんじゃないの?」と言われていた。

②断薬1年後
頻繁に外出に誘われるようになった(笑)夫からは「ディズニーランドに行こう」と言われたが、さすがに「もうちょっと先にしよう」と断った(笑)

③断薬1年半後
②と同じ。

今回は以上です😃最後まで読んでいただき、ありがとうございました😺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?