見出し画像

イーロン・マスク、AIの危険を警告しながらAIへの取り組みを強化、矛盾?

億万長者のイーロン・マスクは、人工知能の開発に懸念を示し、3月には関連技術の進歩を6カ月間停止するよう求める書簡に署名していたが、彼自身もこの分野での取り組みを活発化させている。

ニューヨーク・タイムズ紙は木曜日、この問題に詳しい2人の人物を引用して、SpaceX創業者でTwitterの責任者がスタートアップのOpenAIとTwitterの関係を知り、OpenAIがチャットボットChatGPTの構築に役立てるためにTwitterのデータを年間約200万ドルでライセンスしていると報じました。

論文によると、マスクはOpenAIが十分な報酬を支払っていないと考え、Twitterのデータから切り離したという。

イロンは、2015年にOpenAIが設立された際に共同議長を務めたが、2018年にサンフランシスコのスタートアップがテスラの自動運転システム構築とOpenAIでの活動は不適切だとして、その取締役会から辞任している。

マイクロソフトがTwitterを広告プラットフォームから外すというニュースに対し、マスク氏はStarship打ち上げの前日に、技術大手はTwitterのデータを使って「違法な訓練をした」と発言している。

マイクロソフトのサポートページによると、広告主はソーシャルサイトでキャンペーンの管理、投稿の作成、エンゲージメントデータの確認が可能で、ただしFacebook、Instagram Business、LinkedInの投稿に限られるとのことでした。

しかし、このツイート以降、マスクはこの分野で独自の進化を遂げました。

彼は4月、自身のAIチャットボット「TruthGPT」:"宇宙の本質を理解しようとする最大限の真実を追求するAI "を始めると発言した。

"宇宙を理解しようとするAIが、人間は宇宙の一部であり宇宙理解に必要なため、人間を消滅させる可能性は低いという意味で、これが安全への最良の道かもしれない "と述べ、AIが "文明破壊の可能性を持つ "と警告した。

その数日前、3月9日にネバダ州で提出された書類には、彼がX.AIという新しい人工知能の会社を立ち上げたことが記されていた。

タイムズ紙は、この問題に詳しい3人の人物によると、マスクは、彼が初期の投資家であったグーグルのディープマインドのトップ研究者をツイッターで雇用したという。

今週、マスクはチャック・シューマー上院院内総務や議員たちと会談し、AIとその規制について議論した。

"国民の安全に影響するものは、時間が経つにつれて、企業が手を抜かないように規制されるようになりました。"とマスクは述べています。AIは善にも悪にもなる大きな力を持っている。前者の方が良い。"

この問題に関しては、意見は分かれるが、ある程度の規制が必要になるのはAIがすでに犯罪に使われてるという時点で仕方がないことで、使う人みんながなるべくいい使い道を選ぶと明るい未来が待ってるんじゃないかと思う。


記事元:

Elon Musk Ramps Up A.I. Efforts, Even as He Warns of Dangers - The New York Times (nytimes.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?