見出し画像

正月ボケしながら考えたこと

新年あけましておめでとうございます。
年明けとともに1つ年をとりました。27歳のてぃーもよろしくお願いします。

正月はおせちとケーキを食べる習慣が当たり前のようになっているからか、他人に話すと高い確率で驚かれる。今年初めて分かったことがあった。親戚で集まり、いつも私だけお祝いされるのは恐れ多く、私だけ特別感があって申し訳ない、他のみんなも仕方なく用意してくれるのだと思いこんでいたがどうやら正月にケーキを食べられることが楽しみらしい。
元旦生まれで喜んでくれる人もいるならよかったか。。その分私もお祝いしてあげようと思う。

さておき、今年はどのような年にしようか。細かいことは決めていないがビッグイベントとなりそうなのが、そう転職。

なんとなくだが、今年のタイミングが転職の機会だと思っている。今の仕事が嫌というわけではないのだが、新たな領域に踏み出してみたいと考えており客観的にみて自分を捉えなおしたい。
業界なども決まっているわけではなく、転職サービスに登録するところからスタートしていく。

ただ、一つだけ決まっていることがあり転職先は地方にするということ。つまり実家を離れ遠い地でチャレンジすることは決定している。理由は遠距離している彼女と一緒に暮らしたいからだ。彼女の近くに住みたいという気持ちもあるが、私の性格上、新しい居住地やコミュニティに飛び込んでいくことにワクワク感も覚えている。

今は東京に住んでいるが生活を見直してみても、私の生活スタイルは東京でなくても出来ることばかりだった。
医活/2nd STREET/漫画喫茶/図書館/ラーメン巡りのゴールデンルーティン。
まあ、ラーメン巡りは東京だからできることでもあるが、、東京暮らしの恩恵を全く謳歌してない生活にじわる。

友達も少ないので東京に拘る必要が全くない。(年末年始、且つ私の誕生日でもあるのにお祝いや誘いの連絡は誰一人こなかった。)

強いて、東京にいる理由は家族くらい。とはいえ日本にいればすぐ東京に帰ってこれるのでそこまで重要ではない。
ただ、親孝行をすることは私が大事にしたいことのNo1,2なので、そばにいてあげたい気持ちもある。他の形で親孝行を考えようか。

であればこの時代、地方で暮らしても問題はない。
まずは転職の0ステップとして会社を辞めるために仕事のマニュアル制作から始めようと思うw すんなりやめられるといいが。

また進捗があれば報告させてほしい。

あと、プチ目標として下記もクリアしていきたい。
・ラーメン50杯
・漫画10冊
・本20冊(うち小説10冊)

2023年も新しいことになにかとチャレンジする生活にしていきたいが、このnoteの発信も力を入れていこうと思う。
私の素性を明かしつつ、しっかり内容の濃いテーマとコンセプトを作り、折角なら楽しんで、ためになる発信をしていきたい。

自己開示が過ぎると人間としての面白みがなくなるので少しずつ。
ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?