見出し画像

2022/12/17 MENクライ

今週末は休日出勤で、新規顧客開拓のためイベントに参加してきました。
営業を3年程していますが、なんだかんだイベントに参加することはしてこなかった。

イベントで接点を作り与件を作るという私には新たな取り組みで多少緊張感がある。とはいえ、参加するイベントがセラピーがテーマのイベントなのでこれは売りにつながるのか微妙い。。部長は何を思ってこれに参加しろといったのか。(イベント営業経験を積むのが一番の狙いっぽい。)
まぁ、気分は上がらないので先にラーメンを食べるとしよう。

イベント会場が浜松町ということで浜松町周辺で下調べ。
今日も時間が限られているので事前に情報をキャッチしてからお店に行く。
さっぱり系の気分だったので、和風出汁が美味いと定評の「MENクライ」に決定。

浜松町駅から徒歩で7分、住宅地にひっそりとお店を構えている人気店。
並んではいなかったが、次から次にお客さんが入っていく。回転はよさそうだ。私も入店し王道の醤油ラーメンを注文。

5分程でラーメンが運ばれてくる。今週もラーメンをいただきます。
醤油ラーメン¥900

優しすぎる

「優しい。」スープを一口飲んだら和風出汁が疲れた身体にしみて、心の中でつぶやいてしまった。仕事終わりに立ち寄りたくなる、故郷のような安心感が出汁にでている。
麺は太麺でこちらは手打ち式の自家製麺だラーメンのという。
もちっとした食感とのど越しはラーメンを通り越してうどんを食べているかのよう。ラーメンを食べたいと思ってきた人は、和風出汁にパンチをきかせたくなると思うので調味料のラー油の追加をおすすめする。スープが中華風に変わり満足度も高いだろう。
スープが無くなり次第終了ということなので来店する際はお早目に!

【MENクライ】
東京都港区1-3-4山谷ビル 1F
JR浜松町駅より徒歩7分、浜松町駅から338m
営業時間
11:00~14:30
18:00~22:30
定休日
日曜日

食べログ

さて、本日のイベントに向かう。満腹感と和風出汁の安心感で眠気が、、
少し会場の椅子でゆっくりしてから入場。
イベントは初めてだが、会場に入りすぐ今日は案件化が難しそうだと実感。
というのも、スピリチュアルな占い、ニッチな健康食品を扱っている美容関連、アロマと個人で扱っているものも多く、企業が出店している商品も「機能性」を取得しておらず伝えたいことがメディアで訴求できない。
というか、イベントに参加するようなアーリーアダプタに認知できればよく、プロモーション費用をかけて行うという体力もつもりもない人たちだからだ。

私のイベント経験が一番の趣旨なので、一つずつ聞いて回り名刺を交換した。目標として5枚交換しようと決め30分程ですぐ目標は達成。お年寄りの方が出店しているケースも多く、おばあちゃんに可愛がってもらいベーグルやお米やら缶詰ならサービスでたくさんいただいた。
イベントなのにおばあちゃん家に遊びに来たような感じ。。

という形で私のイベントデビューは終了したのだが、経験として学べたことも多い。名刺交換の流れや接点の作り方など新規で電話をかけるよりも親しくなりやすい(覚えてもらいやすい)といったメリットがあるようだ。

経験値を高めることに快感を感じる私にとってはいい休日だった。
さて、タスク関係の仕事を始めますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?