見出し画像

インフルエンザの感染力のピークと出席停止期間について検べてみた件

今日はインフルエンザお休み3日目。薬を服用しているお陰で体もほぼ絶好調。食欲も絶好調。ただ、まだ家族からは隔離されています。なのに、奥さんが発熱…症状が出てからずっと別の部屋で接触しないようにしていたのになぜ?ということで、インフルエンザ感染力のピークや出席停止について調べてみました。

インフルエンザ感染力のピークは?

感染力のピークは、発症前24時間から発症後3日目だそうです。ということは、今回のケースで考えると、発症前に奥さんに感染していた可能性が高そうです。これを予測して防ぐのは難しいですね。

出席停止期間は?

インフルエンザ発症日を0日と数え、5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては,3日)を経過するまで出席停止 『学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令の施行について (平成24年4月2日省令改正)』
昔は、「解熱後2日間」という目安でしたが、変わったそうです。

娘の成長

奥さんが体調不良で寝込んだ状態で朝の準備。私はいつも年長の娘より前に出勤してしまうので、朝の支度を手伝ったことがない…。娘は何も言われなくても自分のおしぼりやはしセット、水筒を着々と準備していました。こんなに自分のことは自分でできるようになったのだと感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?