貧困、物事の光と影


貧困や人生の浮き沈みについて考える機会がありました。

スラムドッグ$ミリオネア
という舞台を観に行ってきたのです。

https://www.tohostage.com/slumdog/

こちら
2009年映画アカデミー賞8部門を受賞した映画の舞台版です。

大学で教えているテキストで
この映画が取り上げられていたので
興味津々だったのです。

スラム街で育ったラム・ムハンマド・トーマス
彼は孤児です。
生まれた家庭がどの宗教かわからないので
ヒンズー教、イスラム教、キリスト教からそれぞれ名前をもらって名付けられたのです。

名は体を表すとは言いますが
この3つの宗教から守られて過ごしてきたのでしょう。

彼はインドの人気番組「億万長者は誰だ?」に出演し、見事12問もの難問をクリアし見事賞金を手に入れることに。

ところが、教養のない18歳の子が全問正解するのはおかしい、イカサマだ!と
番組の制作会社の陰謀で詐欺罪で逮捕されてしまうのです。
そこから、弁護士との会話で、これまでの人生を振り返りながら、クイズの問題と照らし合わせて、なぜ彼が難問を解けたのか?という謎解きをしていきます。


スラム街での生活の様子や
不条理な環境など。
スラム街で育ったラムが経験した日々は過酷です。
しかしながら、その中にあっても
希望を捨てずに過ごしていきます。

観客も
ハラハラドキドキ
そしてダンスや歌の迫力


時にワクワク
時にうっとりしながら
舞台に引き込まれていきます

そして最後は全ての伏線が回収されます。

出会ってきた大切な人たちと
しばしのサイレント期間を経て
再び出会います。

その出会い方がまた感動的で🥹


物事には光の部分と影の部分がありますが
影の方ばかり見ていては
先に進むのも辛くなりますね。
でも光の方を見ていれば
喜びと感謝の気持ちで先に進めると思うのです☺️

貧困の中で育っても
逞しく生きる主人公の姿から
人間の尊さ、
そして、
どんなところにも希望があることを学びました。


今日の言葉の花束💐

Strength does not come from physical capacity. It comes from an indomitable will.
(強さとは身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ。)


よーし、わたしも諦めないで
進んでいくぞー❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?