見出し画像

【ブログ①】2022年5月からブログを始めて収益化に成功したお話

こんにちは。
会社員をしながら傍でブロガーとして活動しているリユと申します。

今、世の中は副業ブームですね。

政府も副業を後押しするぐらい、昔と比べ今は副業をやる人が増えてきています。

理由や目的は人それぞれだと思いますが、大多数は自分の収入や資産を今より拡大させたいと思って副業を始める人が多いのではと感じます。

私もそんな中の1人です。

本業の「給与所得」以外にも副業などのビジネスで「事業所得」を作り、将来に対する「お金の不安」を無くす為にブログを始めました。

ブログと言えば副業の代表格のひとつ。

数ある副業の中でなぜブログを選んだかというと、ブログが持つその特性に魅力を感じたからです。

収益化に成功すれば半自動的に稼いでいける
資産性が高く(準)不労所得となる
ブログの成功体験を他のビジネスに横展開できる

と言ったところでしょうか。

しかしブログを始める前の私は、まずはパソコンを購入するところからスタートするほどの初心者でした。

「ブログはもうオワコンだ」
「いやブログはまだまだ稼げる」


様々な意見が飛び交う中、パソコン超初心者が今からブログで稼ぐことはできるのか!?

いろいろ考えたりしましたが、そんな事はやってみたらわかるだろうと思い、意を決してブログをスタート!

そしてタイトルにもあるように
結果
収益化に成功しました★

ここで言う収益化の意味は、アフィリエイトで初の成果が発生し報酬として受け取ったことです。

アフィリエイト
専用のリンクや広告を使用して企業の商品やサービスを紹介し、その紹介によって生じた成果(例: 購入、登録、クリックなど)に応じて報酬を受け取る仕組みのこと。

ブログスタートが2022年5月
成果報酬が出たのが2023年6月
かかった時間は約1年1ヶ月

ブログをやってる方ならわかると思いますが、けっこうリアルな数字です。

コツコツ継続したおかげで、0→1を達成できました。

0→1
副業などのビジネスでよく使われる言葉。
副業をスタートし、主に初めて報酬を得た時に使われる。

「ブログはオワコン」
「ブログはもう稼げない」


など否定的な意見がある中で、ネットビジネス超初心者の私が稼ぐことができたので

「ブログはオワコンではない」
「まだまだブログで稼ぐ事はできる」

という事を自分なりに証明できたと思います。
決して楽な道のりではなかったですが

副業としてブログをやる価値はある

と判断できました。
今回はその「事実」をお伝えする回として、今後はブログ収益化に至るまでの経験談などを発信していこうと思います。

ブログに取り組むにあたっての心得
ブログを続けるための方法や考え方
ブログを続けていった上で初心者なりに見えた景色
ブログを成功させる為に実行したこと
ブログ運営においての失敗談

などを発信していく予定です。
これから副業をやろうと考えている方、副業にブログを選ぼうか迷っている方はご参考にしていただけますと幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?