Positioningは合ってますか?適材適所を考える
【No.169】
こんにちは!
してますか?
車です🚗
全国規模の経営者団体で、なんと総合スコア同率1位を取りました。
全国320グループがある中で1位です。
半年間、No.2ポジションとして頑張ってきてよかった。
同率なので、厳密には、順位は3位ですが、
それでもすごい!
最近、なかなかボリューミーな案件の相談がたくさんきます。
動画38本制作とか
デザイン月400点制作とか
お抱えのデザイナーやクリエイターチームがなかなか多いので
どれも簡単に対応できますよと言うと
ほんとですか?キャパすごいですね。👀
と言われます。
それにはたくさんの努力がありました。笑
昔、医療クリニックのオーナーに言われた言葉がありまして、
心にブッ刺さったことがあります。
「俺は医療なんてできないけど、医療でいる人を雇っているから
この仕事ができているんだ」
その通りですね。
プロジェクトチームができれば、なんでもできると最近思っております。
専門家になるのではなく、
専門家とパートナーになって仕事をする。
ともに成長していくパートナーとして
今後も一緒にお仕事できれば嬉しいです。
数年、クリエイターから単価を上げたいんですという相談を何度も受けてきました。
単価は上げるに越したことないですが、もう一つの考えがよぎります。
今回、単価が安い案件でもボリューミーな相談を受けて思うのは、
単価が安いは罪ではないということ。
400件×5,000円=200万円になります。
200万円が安いか高いかはおいといて、
案件1に対して200万円はでかいと思います。
利益率もかなり重要ですが。
これほどの案件を消化するのは、確実に1クリエイターではキャパオーバーであり、
自分のようなPMポジでないときついのではないかと思います。
🚗のポジション的な優位性が発揮されそうです。
制作者的なポジションでは、単価が安くてボリュームのでかい案件は
危機になりますが、🚗の場合は、むしろ有難うになります。
🚗にしかできないこと。
圧倒的な強みをさらに磨き続けようと思います。
適材適所なポジショニングをとる。
これが2024年のテーマになるかもしれません。
ということで、10月新会社設立に向け、今日も頑張ります。
以上、ありがとうございました。
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