見出し画像

【仕事】貿易ビジネスの難易度

【No.92】
こんにちは!
貿易してますか?

車です🚗

最近、日中の睡魔が半端なくて・・・
どうしようもなく気絶してしまうのを

すぐに改善しようと・・・💤

なぜこんなに眠たいのか?というと
エネルギーの問題なのでしょうか。

それと体力の問題なのか?
ジョギングとか始めようかな🏃‍♀️

本日、

「貿易」


の方と打ち合わせしました。🛫🚢
今回は案件ではないです。👀

普通に貿易に関して情報収集として、
お話お願いした次第でした🙇

そして、貿易ビジネス始める場合、
相当・・・難しい!👀

ということがわかりました。

貿易には超複雑なルールが存在するみたい。📚
というか、私が複雑と思っているだけで、

すでにやられている方からすると当たり前なのかもしれませんが。

まず、

①アンダーバリューNG🙅‍♀️

10,000円のものに関税が10%かかるとすると1,000円です。
しかし、

書面上1,000円とすると10%となり100円が関税になります。

これ

脱税!🙅‍♀️

ということでアンダーバリューはNGだそうです。
そりゃそうだ!と思う方もいると思いますが、

取引会社から、書面上は1,000円にしてや〜
みたいなやりとりってあったりすることも・・・💦

②海外から個人取引で仕入れたものを商業目的で販売する🙅‍♀️

これNG!🙅‍♀️

これは私自身意外でした。

例えば、アリババとか、メルカリみたいなサイトあるじゃないですか?

そういうプラットフォームで仕入れたものを、
メルカリとかアマゾンで商業目的で再販する

これ、ダメみたいです。🙅‍♀️
ダメというか、

一般貿易の登録として関税を支払えばOKということ。

これ脱税にあたるので、懲役対象になったりするらしいですよ👀

知らずに始めると怖いですよね。👮

他にも色々聞きました。

知らずに貿易ビジネス始めたときに、
始めたての取引業者は、貿易窓口?みたいなところで

鬼のようなチェックをされることもあるそうです。
はじめたてだからなのか。👮

そして、商品は
売価+関税

だけだと思ったら、輸送費がかかる!なんてことも。

輸送費なんて当たり前にかかるだろ!と思われるかもしれませんね。

でも
事務所→海外 の輸送費
海外の空港?港?→現地 の輸送費

などちゃんと見れてますか?というところが重要だそう。

実際に合った話では輸送費入れてなくて
始めたはいいけどビジネスとして赤字になった〜

なんてこともあるみたい。

あとは

責任の範疇

輸送中に船が沈んだり、飛行機が落ちたり😱

そんなことがあった場合の責任の所在はどこにあるのか?
先に決めておくことはかなり多そうです。🚢✈️

そもそも輸送中に壊れましたとか潰れました。
ってなったときに、どこが責任持つの?
どこで潰れたの?とかになりそうです。

結論、

貿易ビジネスめちゃくちゃ難しいやんか!

でも、そういうときにアドバイザーがいれば安心ですね。

今日お会いした方はとっても詳しくて、
業務の代行をしてくれたり、アドバイザーとして顧問契約できるみたい。

もし今後、やることあったら〜🎵

知り合いの貿易してる方をお繋ぎしようと思いました😆

以上
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?