【仕事】貿易ビジネスの難易度
【No.92】
こんにちは!
貿易してますか?
車です🚗
最近、日中の睡魔が半端なくて・・・
どうしようもなく気絶してしまうのを
すぐに改善しようと・・・💤
なぜこんなに眠たいのか?というと
エネルギーの問題なのでしょうか。
それと体力の問題なのか?
ジョギングとか始めようかな🏃♀️
本日、
「貿易」
の方と打ち合わせしました。🛫🚢
今回は案件ではないです。👀
普通に貿易に関して情報収集として、
お話お願いした次第でした🙇
そして、貿易ビジネス始める場合、
相当・・・難しい!👀
ということがわかりました。
貿易には超複雑なルールが存在するみたい。📚
というか、私が複雑と思っているだけで、
すでにやられている方からすると当たり前なのかもしれませんが。
まず、
①アンダーバリューNG🙅♀️
10,000円のものに関税が10%かかるとすると1,000円です。
しかし、
書面上1,000円とすると10%となり100円が関税になります。
これ
脱税!🙅♀️
ということでアンダーバリューはNGだそうです。
そりゃそうだ!と思う方もいると思いますが、
取引会社から、書面上は1,000円にしてや〜
みたいなやりとりってあったりすることも・・・💦
②海外から個人取引で仕入れたものを商業目的で販売する🙅♀️
これNG!🙅♀️
これは私自身意外でした。
例えば、アリババとか、メルカリみたいなサイトあるじゃないですか?
そういうプラットフォームで仕入れたものを、
メルカリとかアマゾンで商業目的で再販する
これ、ダメみたいです。🙅♀️
ダメというか、
一般貿易の登録として関税を支払えばOKということ。
これ脱税にあたるので、懲役対象になったりするらしいですよ👀
知らずに始めると怖いですよね。👮
他にも色々聞きました。
知らずに貿易ビジネス始めたときに、
始めたての取引業者は、貿易窓口?みたいなところで
鬼のようなチェックをされることもあるそうです。
はじめたてだからなのか。👮
そして、商品は
売価+関税
だけだと思ったら、輸送費がかかる!なんてことも。
輸送費なんて当たり前にかかるだろ!と思われるかもしれませんね。
でも
事務所→海外 の輸送費
海外の空港?港?→現地 の輸送費
などちゃんと見れてますか?というところが重要だそう。
実際に合った話では輸送費入れてなくて
始めたはいいけどビジネスとして赤字になった〜
なんてこともあるみたい。
あとは
責任の範疇
輸送中に船が沈んだり、飛行機が落ちたり😱
そんなことがあった場合の責任の所在はどこにあるのか?
先に決めておくことはかなり多そうです。🚢✈️
そもそも輸送中に壊れましたとか潰れました。
ってなったときに、どこが責任持つの?
どこで潰れたの?とかになりそうです。
結論、
貿易ビジネスめちゃくちゃ難しいやんか!
でも、そういうときにアドバイザーがいれば安心ですね。
今日お会いした方はとっても詳しくて、
業務の代行をしてくれたり、アドバイザーとして顧問契約できるみたい。
もし今後、やることあったら〜🎵
知り合いの貿易してる方をお繋ぎしようと思いました😆
以上
ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?