【映画紹介】レッドクリフ‐赤壁の戦い‐

今更ですが、レッドクリフという映画をご存知でしょうか?
2008年に公開された映画で、久々に観たので、ブログ投稿します。
私の大好きな映画のひとつです。🎞

この映画、キャストがとにかくカッコいいし美人です。 そして、考え方や戦略、仁義、忠誠!がとにかく面白い!👨👩

正攻法じゃなく、目的達成のためにはいろんな協力や
外部環境との関わりが重要なんだと考えさせられる映画です。🧠

西暦208年の赤壁の戦いという「三国志」最大の戦いを題材にした映画です。
冷酷で卑怯な手を使い、80万兵を率いる曹操軍が漢国の主権を取るために
劉備軍と孫権軍(合計5万兵)が結託して倒すまでのストーリー

80万兵対5万兵ですよ。・・・

中でも好きなシーンは
劉備×孫権の連合軍の矢が10万本不足していて、それを孫権No.2(周瑜)が劉備の参謀「諸葛亮孔明」に10万本を10日で用意しろと命令するシーン。



諸葛亮「10日はいりません。3日で」
周瑜「つまらん冗談は不要だ。」
諸葛亮「冗談ではございません。もし足りぬならば、軍法通り処罰を」
↑ここでいう処罰は斬首刑です👀
なんで期限短く言ったん!?て思いました。

その後、
諸葛亮「曹操軍の水軍統括の2名を退けたいと話していましたが?」
↑ここでは、前のシーンで周瑜が敵の水軍トップ2名(海上自衛隊みたいな?)を葬れば勝機が上がると話していたので、交渉を持ちかけたのですね。

周瑜「よかろう。できぬば、軍法通り」
↑これもまた斬首刑の処罰を言うあたり、背水の陣ですよね。


で、実際3日後に・・・
二人とも目的達成してるんです。
しかもお互いの作戦を利用しつつ達成してるんです。


(中村獅童さん出演してるやん・・・)

Part1とPart2で4時間ほどありますが、
これほど
決意と仁義を熱く描かれているレッドクリフ。
是非、ご覧ください。

無料じゃないけど、Amazonプライムで観れるみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?