見出し画像

【実質無料記事!】孫子と日本史:教え ①「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」の大人的理解 (孫子と秀吉の関連) 


こちらの投稿は、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の "Original の記事" を基本同じ内容で、記載している記事になります。Original の記事では、より多くの写真も含め記載しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。




【はじめに:孫子の概要】

本日は、孫子の中に出てくる言葉、「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」を考えてみたいと思います。

「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」って聞いた事ありますか? そもそも、”孫子”、なんてご存じですか? インターネットで調べると、様々な検索結果が出てくるはずです。しかしながら、その言葉をどうとらえるかは、人それぞれ。それが古典の良さだと思いますが、私も若い頃から、孫子を何回も読み返し、それぞれの部分で、その時に応じた理解をしてきました。そこに書かれている文章のとらえ方を共有するのは、それはそれで面白いと思い、本日は、この「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」という言葉を選択させて頂き、考察を加えたいと思いました。(本ブログの別記事で、個人的に選んだ、「孫子の教え一覧」も記載していますので、併せてご参照ください)

秀吉と縁の深い大阪城(Wikipediaより)と(初めて城持ち大名になった)長浜城

秀吉(Wikipediaより)
秀吉と縁の深い大阪城(Wikipediaより)
秀吉が初めて城持ち大名になった長浜城

私の世代の男性の多くは、孫子を知っていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、まずは基本に忠実に、”孫子”、から、Wikipedia の力を借りますと、以下の様にあります。

”『孫子』(そんし)は、紀元前500年ごろの中国春秋時代の軍事思想家孫武の作とされる兵法書武経七書の一つ。古今東西の兵法書のうち最も著名なものの一つである。紀元前5世紀中頃から紀元前4世紀中頃あたりに成立したと推定されている。”

https://ja.wikipedia.org/wiki/孫子_(書物)

2500年も前の兵法書で、古典の中の古典と言う事でしょうか? 勿論、現代版のものしか、私には読む事は出来ませんが、「端的でシンプルな文章は、読む側の状況に応じて、理解し、考えを巡らせる為のベースとなる、原理原則が書かれた書物」、と言った認識を個人的に持っております。

【「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」のメッセージは?】

そんな孫子の中で、今回選んだ、文章・フレーズは、「兵は拙速を聞くも、未だ巧久しきを睹ざるなり」。そのまま、直訳的に(個人的ですが)理解すると、、、



以下、有料での記載とさせて頂きますが、大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事では、無料で開放しています。有料エリアのご購入、フォローによるクリエーターサポート等の応援は、喜んで受けさせて頂きますが、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の Original 記事と併せてご参照頂ければと思っております。

こちらのリンクより
Original 記事の参照が可能です!



ここから先は

2,212字 / 6画像

¥ 300

記事を読んで頂き、ありがとうございます 皆様にお役立ちできる記事の作成、努力して参ります!