見出し画像

みなさま、体調たいちょうくずしていませんか?
東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターです😊

さて、今回こんかいは、らしにつながる「おかね」についてかんがえます。

ゆたかならしってなに?

自分じぶんらしをかんがえるとき、「おかね」とのつながりはおおきなテーマになるとおもいます。

かね使つかうってたのしい?

知的ちてき障害しょうがいのあるひとなかには、っているおかね金額きんがくかんがえながら、「これをったら、かえりの交通費こうつうひがなくなる?」など、さき見通みとおすこと、仮定かていしてものをかんがえることがむずかしい一面いちめんがあるかたもいますね。

家族かぞく支援者しえんしゃとしては、本人ほんにんきなことやきなものにどんどんおかね使つかってしまうと、つい「ストップ🙅‍♀️❗」と制限せいげんをかけたくなるものです。
本人ほんにんえらんだもの、えらんだみち一番本人いちばんほんにんらしいけど、家族かぞく支援者しえんしゃからると心配しんぱいになることも・・・。
一方いっぽうで、ごろからおかねれる機会きかいがなく、ごしてきたかたすくなくないかもしれません。

たりまえかんじる「あれがしい」、「ここにきたい」という気持きもち。自分じぶんのためにおかね使つかたのしみをっているということは大事だいじなことだとおもいます💰
そして、「らしに必要ひつようなおかね」も一緒いっしょかんがえたいですね。

かねがたくさんあればしあわせ?

ひとらしは様々さまざまで、「おかね」の使つかかたについても、そのかんがかた様々さまざまです。

『おかねがたくさんあるらしが安心あんしんゆたか』とかんがえるひともいるでしょう。
たしかに、おかねがたくさんあるにしたことはないとおもいます。
ですが、かねについてること、自分じぶん生活せいかつらしわせておかね使用しようすることができなければ、安心あんしんしたゆたかな生活せいかつにはつながらないのではないでしょうか。

「くらし」と「おかね」をかんがえる

無駄使むだづかいってだれ目線めせん

知的ちてき障害しょうがいのあるひとにどんならしがしたいか、とくと、
一人暮ひとりぐらしがしたい(してみたい)」というこえがあります。
障害しょうがいのあるひとかぎったことではなく、だれにでも芽生めばえる「自立じりつ」の一歩いっぽかもしれません。

一方いっぽう周囲しゅうい目線めせんきびしいことも・・・。

められた生活費せいかつひえて、無駄使むだづかばかりするひとだ。
我慢がまんができず、浪費癖ろうひぐせがあるので、しっかり金銭管理きんせんかんりをしなければならないひとだ。

支援者のつぶやき(加工)

周囲しゅういひと本人ほんにんのおかね使つかかたときに、かならずしも本人ほんにんにとって使つかかたとはおもえない場合ばあいがあったりします。
しかし、無駄使むだつかいとは・・。浪費癖ろうひぐせとは・・。
一体いったいだれのものさしではかられた評価ひょうかなのでしょうか。

一人暮ひとりくらしをするために、〇〇万円まんえんめるぞ!」という本人ほんにん目標もくひょうも、無事ぶじ貯金ちょきんができたとしても、自分じぶんにとってなに大切たいせつか、どうやって使つかって生活せいかつしていくことが大切たいせつかをかんがえることができなければ、なに意味いみもありません。

生活費せいかつひっていくら?

では、「らしに必要ひつようなおかね生活費せいかつひ」とはなんでしょうか。
じつは、わたし生活せいかつしていくうえなににどれくらいのおかね必要ひつようなのか、はたらくようになってからりました🙄
一人ひとりでは解決かいけつできないこともありましたね。

さて、突然とつぜんですがクイズです⚠️
したのイラストのなかかねがかからないのは、どれでしょうか?

イラスト「おかねがかからないのはどれだ?!」

づきですね👍
全部ぜんぶにおかねがかかります。電気代でんきだい水道代すいどうだい食費しょくひなど・・・。
そして、この生活せいかつ必要ひつようなおかねはどこからやってくるのか・・・。

日々ひびらしのなか実際じっさいにおかね使つかときに、「おかね」と「くらし」についてかんがええることで、「おかねる」ということにつながるのかも。
家族かぞく支援者しえんしゃ仲間なかまなど身近みじかひととこんなはなしをしてみませんか~。

※リンクは、ある特別支援学校高等部とくべつしえんがっこうこうとうぶ取組とりくみです。「らしとおかね」につながる内容ないようです。

知的障害ちてきしょうがいのある生徒せいときるちからにつながる金融教育きんゆうきょういくを」
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/concours_kyoin/2021/pdf/21kyoin001.pdf

おわりに

一人暮ひとりぐらし」でも、ひとりではない。

自分じぶんのことは自分じぶんめたいけれど、こまったときも一人ひとり解決かいけつしなければならないでしょうか。

こまったときには、だれかに相談そうだんしながら、サポートをけながらでいとおもいます。だれにも相談そうだんせず、全部ぜんぶひとりでめてらしていくことが「一人暮ひとりぐらし」、「自立じりつ」だとはおもいません。成功せいこうしたことやうれしいことがあったときには、だれかにはなしたい!でも、やっぱりひとりでかんがえたいときもある・・・。

いろいろな毎日まいにちがあり、いろいろなひとかかわりながら、
自分じぶんらしをてていくことが、そのひとの「らし」になるのだとおもいます。

🤷‍♀️今月こんげつのへぇ・へぇ・ほぅ🤷‍♂️

消費者庁しょうひしゃちょう特別支援学校とくべつしえんがっこう高等部こうとうぶ消費者教育用教材しょうひしゃきょういくきょうざい
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_010/special_school.html
⇒「おかねる」きっかけに。

東京都育成会大研修会とうきょうといくせいかいだいけんしゅうかい 10がつにちきん開催かいさい
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/oyanokai/    
⇒「地域生活支援拠点ちいきせいかつしえんきょてんへの期待きたい」~地域ちいき安心あんしんしてらすために~とだいし、研修会けんしゅうかいおこないます。


次回じかい・・「東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターの取組とりくみ」(予定よてい
支援しえん現場げんばでのおかねについて、センターでもおおきなテーマとしてかんがえてきました。noteのーとなかすこしずつおはなしできればとおもいます🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?