見出し画像

「法人がお金を預かる意味」~vol.3預り金等支援の浸透

今年ことしもよろしくおねがいします。

みなさんこんにちは。東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターです。
あたらしいとしけて、すこ時間じかんってしまいました。
らんいただいているみなさまへのご挨拶あいさつまえに、1がつ1にち発生はっせいした「能登半島地震のとはんとうじしん」において犠牲ぎせいになられた方々かたがたふか哀悼あいとうあらわすとともに、被災ひさいされたおおくのみなさまかたたいしお見舞みまいをもうげます。
突然とつぜんのことで、とてもおどろきました。
一日いちにちはや復旧ふっきゅう復興ふっこうがなされますことを、こころよりおいのもうげます。

さて、2024ねんもこのnoteのーととおして、情報発信じょうほうはっしんをしながら、様々さまざまなつながりをつことができればいなとおもっています。
よろしくおねがいします。

わたしたちの生活せいかつ選択せんたく連続れんぞくだ!

これまでのかえりと・・・これから。

法人ほうじんがおかねあずかる意味いみ」シリーズとして、前回ぜんかいまでに確認かくにんできたのは、これまでの「保全ほぜん重視じゅうし強調きょうちょうしたあずかきん支援しえん管理かんり」という現状げんじょうから、支援者しえんしゃ今一度いまいちど生活支援せいかつしえん一環いっかんとして、金銭きんせんあずかる」という意識いしきつことが必要ひつようだ、ということでした。

▶ vol.2の記事きじはコチラ

あずか金等支援きんとうしえん」の浸透しんとうけて

支援者しえんしゃ意識いしき転換てんかん、とってもなにからはじめればよいのか・・・。そもそも、管理かんりしちゃダメなの?!
生活支援せいかつしえん一環いっかんとして、金銭きんせんあずかる」ってなんだか抽象的ちゅうしょうてきえてこない。

ここで大切たいせつにしたいことは、
この「あずか金等支援きんとうしえん」が、これまでの支援しえん否定ひていするものではない、ということです。これまで、支援者しえんしゃ支援現場しえんげんば本人ほんにんってきた、いまっているなかで、本人ほんにんとともにかさねてきたことを、より明確めいかくにあぶりし、この「あずが金等支援きんとうしえん」の大切たいせつみき🌳とするために、支援現場しえんげんばとの協議きょうぎ必要ひつようになりました。

まず、すであずかきん支援しえん管理かんりおこなっている居住系きょじゅうけい施設しせつ事業所じぎょうしょ入所施設にゅうしょしせつ通勤寮つうきんりょう・グループホーム)にけて、このあずか金等支援きんとうしえん※」概念がいねん共通理解きょうつうりかいとするために、法人内ほうじんない連絡会議れんらくかいぎ説明せつめいをしました。

📝※「あずか金等支援きんとうしえん」ってなんじゃそりゃ?
そもそも、あずか金等支援きんとうしえんとは・・・(名称めいしょうについて)
本人ほんにんあずかきんを「管理かんり」するだけではない、本人ほんにんのおかね使つかみち生活せいかつするうえ必要ひつようなおかねのことを「支援しえん」をする、という意味いみで、あずか金等支援きんとうしえんという名称めいしょうになりました。
とうは、「通帳つうちょう」や「印鑑いんかんとう現金以外げんきんいがい生活せいかつ必要ひつようなおかねかんする物品ぶっぴんあつかうことを意味いみします。

当初とうしょは、「あずか金等支援きんとうしえん」という名称めいしょうひとあるきし、会議参加者かいぎさんかしゃなかには、これまでの支援しえんことなる支援しえんはじめる、とかんじたひとおおかったようにおもいます。

何度なんど確認かくにんしたのは、
事業所じぎょうしょむすんだ障害福祉しょうがいふくしサービス利用契約りようけいやく金銭きんせんあずかりについての支援しえんふくまれる、という前提ぜんていにおいて、

📝あずか金等支援きんとうしえんは・・・👉整理せいりするポイント
1. 本人ほんにんまたは家族等かぞくとうからあずか金等支援きんとうしえん利用申請りようしんせいがあった場合ばあい
2. 本人ほんにんゆたかな人生じんせい実現じつげん支援しえんのために
3. 積極的せっきょくてき本人ほんにん家族等かぞくとう連携れんけいをしてあずか金等きんとう管理かんり有効活用ゆうこうかつよう支援しえんする。

この3てんでした。

べつにこれいまもやっているよ」という不思議ふしぎかんじたかたもいたかもしれません。そう、これまでわたしたちが着実ちゃくじつにやってきたことです😤
では、とく「2.本人ほんにんゆたかな人生じんせい実現じつげん支援しえんのために」は、実際じっさいにどのように支援しえんしているのか・・・とわれると、個別性こべつせいたかく、共通きょうつうした明確めいかく支援方法しえんほうほう手順てじゅんはない。管理方法かんりほうほう事業種じぎょうしゅごと、事業所じぎょうしょごとでちがいがあることもわかりました。

あずか金等支援きんとうしえん」の概念がいねん共有きょうゆうできたところで、連絡会議れんらくかいぎなかでは、「現場げんばでの具体的ぐたいてき支援しえんがどうわるの?」、「え、書類しょるいえるの?」など、不安ふあんこえかれました。

あれ?前途多難ぜんとたなん・・・?でも、ピンチはチャンス・・・😱✨?!

とにかく「やってみる」しかないぜ!

支援者しえんしゃたちが日々支援ひびしえんしていることを、そして本人ほんにんのおかねかんする支援しえんのことを、一律いちりつに「共通きょうつうにする」ことはできないとおもいます。
ひとらしはそれぞれちがい、一人ひとりひとり尊重そんちょうされるはずだからです。

ただ、支援しえんをしていくうえ大切たいせつにしたいことは共通きょうつうにできる❗

あずか金等支援きんとうしえん」の概念がいねん確認かくにんしていくなかで、本人ほんにんゆたかな人生じんせい実現じつげん支援しえんのために」は、まさに権利擁護支援けんりようごしえん基本きほんであり、
支援現場しえんげんばでは、本人ほんにんうにあたり、永遠えいえんのテーマなのかもしれません。わたし本当ほんとう理解りかいしているのか、不安ふあんになるときがあります😵

しかし、とにかく「やってみる!」姿勢しせいで、連絡会議れんらくかいぎつうじ、各事業所かくじぎょうしょにおいて、このあずか金等支援きんとうしえん実際じっさいすすめてみませんか?!
という提案ていあんいたった・・・🍃

おわりに・・・🚶🏃➰

と、いうところで、今回こんかいはここまでです!
次回じかいは、実際じっさいすすめてみて、本人ほんにん支援者しえんしゃからどのような反応はんのうがったのか、そして、あずか金等支援規程きんとうしえんきてい策定さくていけたうごきもおつたえできればいいなとおもっています。

🌱たねかなければ、ない。💰たからくじもわなければ、たらない(わら)やるかやらないか、人生じんせい選択せんたく連続れんぞくですね😏
・・・そのひとひとつの選択せんたくを、一緒いっしょなやまさせてください😊

🤷‍♀️今月こんげつのへぇ・へぇ・ほぅ🤷‍♂️

映画えいが「フジヤマコットントン」@ポレポレ東中野ひがしなかのほか全国順次公開ぜんこくじゅんじこうかい

▶いつもそこにある日常にちじょうたりまえのようでいとおしい日々ひび。あるがままのドキュメンタリーです。ぜひ、劇場げきじょうへ。
まだ、ポレポレ東中野ひがしなかのられるとおもいます。


東京都とうきょうとをつなぐ育成会いくせいかいホームページはこちら▶▶▶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?