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「法人がお金を預かる意味」~vol.2 本人の思い、支援者の意識

みなさん、こんにちは。東京都育成会権利擁護支援とうきょうといくせいかいけんりようごしえんセンターです。
いつもごらんいただいているかたも、あたらしく発見はっけんしてくださったかたも、ありがとうございます😊✨

さて、前回ぜんかいは「法人ほうじんがおかねあずかる意味いみ」をおおきなテーマに、センターでんできた連続勉強会れんぞくべんきょうかいのはじまりについてきました。
今回こんかいも「法人ほうじんがおかねあずかる意味いみ」シリーズの2回目かいめとして、連続勉強会れんぞくべんきょうかいとおしてえてきた課題かだい、そしてわたしたち支援者しえんしゃ大切たいせつにしたいことをおとどけしたいとおもいます。

前回ぜんかい投稿記事とうこうきじはこちら。

連続勉強会れんぞくべんきょうかいから調査ちょうさへのみちび

たいせつなこと

連続勉強会れんぞくべんきょうかいとおして、現場げんばからは「本当ほんとうあずかりたくない」、「本人ほんにんのおかねらしてはいけない」とう消極的しょうきょくてきこえこえ、支援者しえんしゃ日々ひび緊張感きんちょうかんがヒシヒシとつたわってきました😣
本人ほんにんのおかね保全ほぜんすることに意識いしきき、本人ほんにん支援者しえんしゃも「本人ほんにんのおかねについてかんがえる機会きかいせまくなっている」という指摘してきは、支援者しえんしゃとしてとてもグサッとさるものでした😱💦
そして、連続勉強会れんぞくべんきょうかい中間報告ちゅうかんほうこく指摘してきされたことのなかで、当事者とうじしゃこえ意見いけんいているのか」という指摘してき
この指摘してきをきっかけに、本人ほんにん調査ちょうさをはじめ、支援者しえんしゃ管理者向かんりしゃむ調査ちょうさ実施じっしすることになりました。

本人ほんにんの「こえ」、「意見いけん」、「意思いし」、「気持きもち」、「ているもの」、「えている景色けしき」、「かんじていること」、「かんがえていること」。わたしたち支援者しえんしゃ仕事しごとは、まずそれらをることからはじまります。そしてそれはずっとかんがえてはなやみ、見続みつづけていくこと。
本人ほんにんはどうおもっているのだろうか。わすれてはならない支援しえん根幹こんかんです。

本人ほんにんこええてきた課題かだい

本人向ほんにんむ調査ちょうさでは、本人ほんにんは「事業所じぎょうしょがおかねあずかっている」ということは理解りかいしている一方いっぽうで、なんのために自分じぶんのおかね事業所じぎょうしょあずかっているのか」というおかねあずかる目的もくてきについては把握はあくしていない(理解りかいできていない)ケースがおおくみられました。
これは、金銭きんせんあずかるさい本人ほんにんへの説明せつめい不足ふそくしていること、本人ほんにん支援者しえんしゃあいだあずかきんについて、定期的ていきてきかえ機会きかいがそもそもない、またそのような機会きかいがあっても本人ほんにん理解りかいできるような説明せつめいがなされていない可能性かのうせいがありました。

また、法人ほうじんにおかねあずけているひとなかには、「自分じぶんでやりくりしたい」とかんがえているひともおり、同時どうじに「(おかねのやりくりを)支援者しえんしゃ手伝てつだってほしい、一緒いっしょにやってほしい」という本人ほんにんこえもありました。

金銭きんせんあずかる根拠こんきょとは

自分じぶんでやりくりをしたい」とかんがえているひとがいる、と同時どうじに「(おかねのやりくりを)一緒いっしょにやってほしい」という本人ほんにんこえにどのようにこえたえることができるのか。この課題かだいは、まずあずかる根拠こんきょ一体何いったいなになのか、まさに本人ほんにんこえにもがっていたなんのために事業所じぎょうしょあずかっているのか」につながります。

くに行政ぎょうせいから、あずかきんたいする管理体制かんりたいせい指導しどう通知つうちなどはあるものの、生活支援せいかつしえんあずかきん関係かんけい本人ほんにんのおかねのやりくりを支援しえんするということについては、具体的ぐたいてき方向性ほうこうせいしめすものはありません。このため、「本人ほんにんのよりよい人生じんせい実現じつげんするため」のあずかりではなく、あずかるひとがいないため、いたかたなくあずかるという消極的しょうきょくてきあずかりになっているという現状げんじょうがあるのだとおもいます。

しかし、「なんのために」あずかるの?という本人ほんにんこえにもし回答かいとうするならば、「あなたの人生じんせい一緒いっしょかんがえて、あなたのおもいや希望きぼう実現じつげんするため」あずかっている。ということなのではないでしょうか。
つまり、金銭きんせんあずかりは日々ひび生活支援せいかつしえん一環いっかんである、ということ。

本人ほんにん丁寧ていねい説明せつめいおこなうこと、そして本人ほんにん意思いし尊重そんちょうしながら、その意思いしもとづいた支援しえんとして、本人ほんにん一緒いっしょ本人ほんにんのおかねのやりくりをおこなっていく。
これは、これまでも現場げんば支援者しえんしゃ本人一人ほんにんひとりひとりにい、緊張感きんちょうかんちながらもおこなってきたことです。

支援者しえんしゃ今一度いまいちど生活支援せいかつしえん一環いっかんとして、金銭きんせんあずかる」という意識いしきち、消極的しょうきょくてきあずかりから脱却だっきゃくしていくことが必要ひつようなのです。

支援現場しえんげんばでの展開てんかいにむけて

自分じぶんおもいを表出ひょうしゅつすることがむずかしいかたもいるなかで、本人ほんにんの「意思いし」の確認方法かくにんほうほう本当ほんとうに「本人ほんにんのために金銭きんせん使つかわれる」というあずかりになっているのか、またそれをどのように客観的きゃっかんてき判断はんだんすることができるのかという課題かだいは、今後こんご法人ほうじんとしてのみのなか追及ついきゅうしていかなければなりません。


🤷‍♂️今月こんげつのへぇ・へぇ・ほぅ🤷‍♀️

東京家政学院大学とうきょうかせいがくいんだいがく現代生活学部 現代家政学科げんだいせいかつがくぶげんだいかせいがっか小野由美子教授おのゆみこきょうじゅ訪問ほうもん
センターでは、連続勉強会れんぞくべんきょうかいからはじまり、現在げんざい支援現場しえんげんばでのあず金支援きんしえん展開てんかいについて、検討けんとう議論ぎろんかさねているところですが、とく最近さいきんではキャッシュレス決済けっさい普及ふきゅうともない、知的障害ちてきしょうがいのあるひと利用りよう実態じったいなど、本人ほんにん消費活動しょうひかつどう実態じったいにも注目ちゅうもくをしています。
先日せんじつ知的障害ちてきしょうがいのあるひと消費者教育しょうひしゃきょういくなどを研究けんきゅうされている東京家政学院大学とうきょうかせいがくいんだいがく小野先生おのせんせいのもとをたずねました。

東京家政学院大学 小野由美子教授

かね人生じんせいにおいて必要ひつよう大切たいせつなものだけど、学校がっこうではおしえてもらえないのはなぜか、と不思議ふしぎ😑におもっていた今日きょうこのごろですが、現在げんざいは、特別支援学校とくべつしえんがっこうなどでも様々さまざまなプログラムがあり、本人ほんにん日常にちじょう密着みっちゃくした「消費者教育しょうひしゃきょういく」が展開てんかいされているそうです。
小野先生おのせんせい研究けんきゅうされている「消費者教育しょうひしゃきょういく」という分野ぶんやは、わたしたちの支援しえんにもリンクする部分ぶぶんがありました。また、キャッシュレス決済けっさいについては、課題かだいはあるものの、本人ほんにん利用りようすることのメリットについてもかんがえるきっかけをいただきました🌱✨


📝次回じかいは、特別編とくべつへんとして、上記じょうき訪問ほうもん様子ようす小野先生おのせんせいにおはなしいただいた内容ないようをご紹介しょうかいしたいとおもいます。

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