見出し画像

【過熱】人生の勝ち組は幼少期に決まる?!

no+eを始めたキッカケは、【20年間の子育てを振り返ってみよう】という思いからだった。
別にweb上に載せなくてもよい個人的な育児日記を公開するという、誰得?なのが、私のno+eの特徴だ。


本日も・・・誰にも役立たない【子供の教育】について書いてみようと思う。
我が家は…というより私個人が、何かを見据えて今の行動を選択するという能力に欠けている。
現在、娘22歳・息子19歳。。。2人が幼稚園、小学校の頃に今の姿が見えていたか?と振り返ると皆無だ。
行き当たりばったりで子育てをしてきた。
どちらかというと、〇〇の為に・・・という行動選択に嫌悪感さえ抱いていた。


小学校で困らないように…と幼稚園の頃はスイミング教室が大流行りだった。しかし、それに便乗せず。
小学校にあがると、中学受験(とは限らずとも中学で困らないように)…と塾通いが当たり前になった。しかし、それにも便乗せず。
中学に入学すると、高校受験の内申点を良くする為に…と委員会や生徒会活動に積極的に参加するよう周囲の大人が促す。(謎)
高校に入学すると、初っ端から『指定校推薦で大学に行きたければ、学校生活は真面目に過ごすように!!』と指導が入る。もはやここまでくると違和感でしかない!!


そんな、斜に構えた私の子育て観を揺るがす出来事が昨年起こった。
それは、息子の大学受験の全敗だ。
前職場に、同じ歳の受験生の娘さんをもつスタッフがいた。
あれや、これやと受験生を抱える母として情報交換をする仲だった。
しかし、受験生という括りで【一緒】だと勘違いしている自分に早々に気が付いた。
そのスタッフの娘さんは、この辺りでは誰もが知る有名私立学校を中学受験し見事合格☆彡そのまま高校へ、大学も内部進学予定のお子さんだった。
小学校の頃から中学受験を見据え塾に通い、現在このポジションを獲得していた。
我が息子は、前述したようにNoプランNo対策(汗)
高校1・2年生の頃はあまり感じなかった違いが3年生の夏頃から如実に表れてきた。

★息子夏・・・・・受験不安が強すぎ自宅引きこもり(笑)
♥娘さん夏・・・・社会経験と称する初アルバイト開始
★息子年始・・・・共通テストと一般入試に追われまくる
♥娘さん年始・・・内部進学合格決定
★息子3月・・・・進路未決定のまま高校を卒業。その後浪人確定。
♥娘さん3月・・・卒業とともにカナダへ短期留学✈


同じ18年という年月を生きてきたとは思えない、違いに愕然としてしまった。。。
とは言え、過去に戻りやり直せるわけでも無し、やり直したいか??というほど自分の子育てを否定的に捉えているわけでも無い。ただ、よく言われる【子育てに正解はない】とつくづく実感する出来事となった。


来週、息子は19歳になる。
車の免許を取りたい!アルバイトをしたい!!旅行に行きたい!!!
何一つ願い叶わず勉学に励み、再度大学受験にトライする。
母の選択ミス??によって遠回りの人生を歩む息子に、無事春が訪れるのを切に願っている(涙)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?