見出し画像

スポーツ推薦と就職

有名大学のラクロス部出身者の就職先は大企業が並ぶ。体育会でありながら、スポーツ推薦進学者がいないからだ。少し詳しく説明する。
日本のラクロスの特色として
・大学スポーツ
・マイナースポーツ
・日本にプロチームが存在しない
このようなことから、今後もラクロス部出身者にスポーツ推薦進学者は生まれないと思う。

スポーツ推薦進学者の中には優秀な人間もいるが、スポーツしかやっておらず、低学力者も含まれる。しかし、ラクロス部員の学生は、学力のみで大学まで進学し、体育会の厳しい躾や練習を経てきた。企業から見れば、ラクロス部員は学力の上で裏付けがあり信頼できる。

企業の採用担当者は、スポーツ推薦の危うさを理解していると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?