見出し画像

板挟みは悲劇のヒロインなんかじゃない

人と人との板挟み状態のとき「なんで自分だけ?」と思っている人は多いのではないか。

私自身も学生時代や社会人になっても、状況は違えどそんなことが多々ある。

この経験をしてきて分かったことは「1番大切なことは自分はどうしたいのか。」だった。

例えば
2人の上司から別の業務を依頼されたとする。
どちらの上司も自分の仕事を優先してもらいたい。

どちらの仕事に力を入れても結果は同じだとする。

そうなったらもう「自分はどうしたいのか。」だ。それが決まったら、そうなるよう自分でコントロールする。

2人の上司に相談して整理整頓するだけだ。

...これはあくまで雑な例だったが。板挟み状態の時は不思議と自分が特別な人に思えるもの。

そう思えば思うほど、流されれば流されるほど、悲劇のヒロインが出来上がる。

それを自分の行動で打破し、コントロールさえしてしまうのだ。




そんな風にうまくいけば、世の中の悩みが半分くらいなくなりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?